もうこれはよっぽどの事がない限り帰れないのだろう

ガチの職探しを始めたのは昨年の10月で、今年3月に仕事が見つかった。 2022年 10月:いくつかのポジションにアプライし始める 11月:コロラド小児病院へ面接に行く。寒いし雪が降っている。選んでくれるのなら喜んで働こうと思っていた。準備のためにせっか…

まだいるんです。なぜか。

いやー。まだアメリカにいるんです。もう13年。ヤバイ。2年前と同じこと書いてる。というか定期的に訪れてしまうのだけれど既視感がすごい。ついにもう口にもしたくないような年齢に突入してはや数年ですがまだしぶとく在米中で、フェローの一年目が終わりか…

新しい日々

なんか知らんけど、専門医の試験は受かってた。6月は日本に帰って家族とゆっくりできた。その後7月に入って、新しい職場であるのでシステム上知らん事が多く仕事が忙しくて1日結構な時間を仕事に費やしている。ロサンゼルスのひどい渋滞を避けるために5時に…

毎日がつらい

5/5/21 ダメだ。全くやる気が出ない。来月の頭には引越しするので、一月前に日程を抑えようと日系の引越し屋にいくつか電話して見積もりの段取りなど。あと丸々7日で最初の試験だというのにまるで勉強が手につかない。先のことを考えずに勉強しなくてはいけ…

勉強がしんどい

5月の頭に専門医の試験があるのでその準備に勉強しているのだけど死ぬほど辛い。死ぬほど辛いんだけど、老化しているので辛さを感じる感覚が勝手に麻痺している関係でまだ何とかなっている感じ。ある時、何かの加減で我に帰ったら死ぬんじゃないだろうか。覚…

お金が入ってきます

アメリカ関連の話です。アメリカにいるから恥ずかしながらアメリカの事以外に他に話す事がありません。コロナの影響でみんなにお金が配られる事になって私のところにも大人1200ドル子供500ドルが振り込まれたので嬉しいのですが、息子の500ドル分が額面上減…

フェローシップ応募

こちらのレジデントは研修期間が終わると、専門的なトレーニングのために、さらに1年か2年のフェローシップという研修をする人が多いのだけど、その流れに乗って私も応募しなきゃいけない状況で、こういうのは早めに応募した方がいいので、サッサと志望動機…

まだアメリカにいます。

いやー。まだアメリカにいるんです。もうすぐ丸11年。ヤバイ。3年前と同じこと書いてる。年が明けてしまったけれど、ついにもう口にもしたくないような年齢に突入したのですがまだしぶとく在米中で、レジデントも残す所一年半で、その後どうするかなんですけ…

まだアメリカにいます。

いやー。まだアメリカにいるんです。もう丸8年。ヤバイ。去年と同じこと書いてる。42歳になっちゃった。ていうか、42歳といえばもうね、言い逃れできないくらい大した年齢なんだけれど、「なっちゃった」って書いていいのかな。もう、ブログとか何をしてるの…

近年稀に見る更新頻度

ていうかね。数年前まで軽く交流のあったはてなダイアリーの人々も更新頻度が激減しちゃってるんだよね。これは寂しい。人のことはさっぱり言えないけどさ。今はダイアリーなんか廃墟じみてて、ブログっていうサービスがメインなのでしょうか。昔はジオシテ…

来年の航空券の予約

子供たちの学校は6月から夏休みなんだけど、来年は14日が最終日らしい。というわけで翌年2017年の飛行機チケットの予約をした。マイルを使って355日前から予約が可能なのだけど、早めに取らないと希望日のチケットが取れない可能性がある。エコノミー3人だと…

やっと帰ってきました

久しぶりの日本は暑いですね。というのは嘘でまだこちらにおります。しいて言えばこのブログに帰ってきたという感じでしょうか。まだアメリカにいるんです。もう丸7年。ヤバイ。去年と同じこと書いてる。41歳になっちゃった。ていうか、41歳といえばもうね大…

どうせ、まだいますよ。

いやー。まだアメリカにいるんです。もう丸6年。ヤバイ。去年と同じこと書いてる。40歳になっちゃった。ていうか、40歳といえばもうね、言い逃れできないくらい大した年齢なんだけれど、「なっちゃった」って書いていいのかな。もう、ブログとか何をしてるの…

まだいるんだけど

いやー。まだアメリカにいるんです。もう丸5年。ヤバイ。J-1ビザがマキシマムで5年で切れたんだけど、今、フェローシップをもらっていて、つまり大学からお給料を直接頂いてないわけで、H1Bというビザのスポンサーになってもらうことができなくて、じゃあ、…

まだいます

もういい加減帰ったら、という感じですけれどもまだこちらにおります。息子が6歳に成長して、しばらく「いないいないばあ」などの幼児向けの番組からしばらく開放されていたというのに、もうすぐ2歳の娘がそれらの番組を見始めたので、また大変なことにな…

ヤバいヤバい

何か年取ると、どうにもヤバいなあと思うところがあって、そのひとつに、明らかに他人がゲンナリしたり、「ウゲー」と思うのがわかってて、そういう類の発言をしてしまうというのがある。中高年のおじさんが、しょーもないダジャレを言ったり、下品な下ネタ…

iPhone買ったけど、すごい

ついに私もハイテク機器に手を出すことにしてiPhone5を買った。かたくなに普通の通話のみ端末を使っていたんだけれど(カパってひらくいかにも旧式なヤツ)、まあみんな持ってるしそろそろ触ってみないとやばいと思ったのです。いやこれはすごい。LTEクソ早…

夏と言えばGBですよね。

ずいぶん間が開きましたが、まだしつこくサンディエゴにいます。たぶんあと一年くらいいます。例によって妻子は日本です。7月頭から8月25日までとこれまでで最長。そろそろ寂しくなって来ております。 私は積極的には利用してないのだけれど、知り合いのface…

3年経ちました

まだしつこくSan Diegoにいます。こないだ生まれた娘は3ヶ月になった。4才の息子も大きくなった。ある日、息子がゆりかごに入ってる娘の頭を撫でながら「わんわん…、ぼくはやさしい犬だよ?」などとコソコソ話しているのを聞いてしまった。赤ちゃんに何吹き…

2月なんだが

娘が生まれて一ヶ月なんだが、やっぱり一人目と比べると注目度や新鮮みはちょっと少なくて申し訳ない気分である。数字で言うと、5パーセントくらいしかない。まあまだ赤ちゃんだからあまり見てても代わり映えしないし、もうちょっと大きくなって個性が出てく…

あかちゃん生まれた

おかげさまで1月13日に女の子が生まれた。子供は予定日を過ぎたので誘発して生まれた。7時に入院して8時半からオキシトシンが始まり14時にはあっさり出てきた。10時頃に硬膜外を入れてくれたので、今回はとても楽そうだった。前回は地獄だった。私自身は、赤…

San Diegoからお届けします

何かいろいろ

所属医局の年報みたいなのがあって、新入局者の抱負(奴隷宣言)や、どっかのおっさん医局員がナントカ病院の部長になったとかで、そのどうでもいい感じのあいさつを載せる冊子があるんだけど、とうとう、留学記を書いてくれという依頼が秘書さんからメール…

世の中の流れ早い

日本語のポータルサイトから読み物をあさる(時間の無駄だけどとても楽しい)より英語の勉強のために、英語のニュースサイトを読むようにしてみた。デミ・ムーアが離婚するって言うから、ブルース・ウィリスと別れるのかと思ってよく読むと、だいぶ前にアシ…

プロポーズの件につきまして

ラボに私に付いて仕事を助けてくれる学生さんがいるんだけど、名前をアレックスと言ってウクライナ由来のアメリカ人なんです。2歳の時に両親と渡米したらしい。彼は今21か22くらいのはずなのに、先日、二つ年上の女性と結婚した。そんで、新居、といっても大…

連休の始まりですよ

今、金曜の夕方6時半なんだけども、ラボでまだダラダラ実験してる。気づいたら同じフロアで働いてる連中がもうほとんどいなくなっててすごい寂しい。大体、なんかアメリカにはリア充体質の人が多いのかどうか、金曜の夜には早く帰る人が多いんだけれど、明日…

気がついたら8月終わってた

もう9月になってしまった。妻と子供が帰ってくるまであとさらに2週間。今回が一番長い。来週は何かのワークショップにボスのお供で、何とインドについて行くことになっている。インドには行ったことがないので、楽しみなような、しかし片道24時間とずいぶん…

日本でのすごし方

息子らは帰国中は妻の実家でお世話になるのですが、同い年のいとこが近くに住んでいるので家の中は毎日お祭り騒ぎだそうです。おばあちゃんも最初は良く帰ってきたねというらしいですが、一月もすると早く帰ってほしくなるそうです。お世話になってすいませ…

次のを買うか悩む

もともと半分くらい見てたんだけれど、この週末でフレンズの 1st season を全部見てしまった。あーしまった。やると思ってたけど、次にすることが無くなってしまった。FFとかのゲームだったらたぶんぶっ通しでやってたと思う。一人暮らしやばい。繰り返して…

ドラマ、フレンズ

家族が一時帰国している間はなるべく普段できないことをしたい。というわけで、英語の訓練のために夜はアメリカのsitcomのDVDを見ることにした。ひと月前からちょっとずつ早起きして見ていたのだけれど、早起き自体ハードルが高いのでなかなか実現しなかった…