お金が入ってきます

アメリカ関連の話です。アメリカにいるから恥ずかしながらアメリカの事以外に他に話す事がありません。コロナの影響でみんなにお金が配られる事になって私のところにも大人1200ドル子供500ドルが振り込まれたので嬉しいのですが、息子の500ドル分が額面上減っているので不審に思って去年のTAXリターンの書類を見ると、息子の社会保障番号(ソーシャルセキュリティー番号、通称SSN)が昔に取得したITIN番号のままになってて息子がうちの被扶養者として申告されてなかった事が判明した。

実は去年の2018年度からchild tax credit の対象がシレッとSSN持ちの子供だけになっていたらしい。そんな訳でTAXリターンをお願いした会計士に連絡したら修正申告の書類を送ってくれた。

そしたらさらに1500ドルの払いすぎた税金の還付があるんだと。貰えなかった500ドルは来年にもう一回催促する形になるらしい。まあ、ひょんな事でお金が帰ってくる事に気づく事ができたので良かった。