やっと帰ってきました

久しぶりの日本は暑いですね。

というのは嘘でまだこちらにおります。しいて言えばこのブログに帰ってきたという感じでしょうか。まだアメリカにいるんです。もう丸7年。ヤバイ。去年と同じこと書いてる。41歳になっちゃった。ていうか、41歳といえばもうね大した年齢なんですけれど「なっちゃった」って書いていいのでしょうか。もうブログとか何をしてるのかとか書くのも面倒くさい。なんせ41歳だからね。恥ずかしい。

家族は昨日日本に出発したんだけど、金銭的な理由で私だけ例によって居残りしてて、娘が生まれた年の2012年暮れから4年帰ってない。航空料金も高いのです。家族4人ていうのがまたひどい。時間があったら私だけユナイテッドのマイルで無料で帰ろうかなとも思っています。あと母親が化膿性脊椎炎になって入院しているらしい。お見舞いにいくべきなんだろうけどもう何が何だか。お金の無心はするかわりにそういう事は父親と弟に任せきりで私は一体何をしているのだろう。

あまりに帰ってないので弟夫婦に娘が生まれて1歳になったそうだけどまだ会ってない。この間電話したら奥さんが働きに出てるあいだ、弟が楽しそうにご飯を食べさせていた。赤ちゃんに受話器を向けてくれて「F子、おじさんだよー」と言ったのだが返事は「………」だった。まあ、おじさんらしいことしてないのだから当然返事をしてくれるはずもない。そういえば弟の結婚式にも、ちょうど娘の予定日と重なってしまったので出席していない。可愛がってくれた二人の叔母さんも昨年、一昨年と亡くなったのだけれど葬式に出ていない。