ドラマ、フレンズ

 家族が一時帰国している間はなるべく普段できないことをしたい。というわけで、英語の訓練のために夜はアメリカのsitcomのDVDを見ることにした。ひと月前からちょっとずつ早起きして見ていたのだけれど、早起き自体ハードルが高いのでなかなか実現しなかった。

 ネットのどこかで良いと勧めらているの見たので、「フレンズ」というドラマのDVDを買った。First season (全24話くらい)がamazonで9ドルだった。何この安さ。

 家族がいる間、このDVDが見れなかった理由がもう一つある。ブラッド・ピットのファンの妻はジェニファー・アニストンが嫌いなのだ。2000年に二人が結婚したのを朝のニュースで聞いた日は、腰が抜けてしばらく動けなくなり仕事に遅刻したとのこと。何、その社会人としての自覚の無さ。

 英語はなかなか厳しいけれども、大まかな話の流れは理解できるし、基本的にコメディなので私は結構楽しめている。今日見た回では、ゲスト的な出演者として白髪が混じって無い頃のジョージ・クルーニーが出てきた。伊良部に似ている。94年に始まったという、微妙に古いドラマであって、私が大学に入ったばかりの何か当時の黒歴史的な甘酸っぱい色々なことを思い出して複雑な気分になる。