2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の大淀病院の事件から学ぶべきこと

妊婦さんの命が助かって…というのが真のハッピーエンドなのは間違いないのですが、たとえ結果が悪かったとしても、高次の周産期医療センターに比較的速やかに搬送されて、出来うる限りの治療を受け、救命の可能性を少しでも増やすという努力がなされていれば…

愛して止まない我が国の医療のカテゴリ ご意見、ご感想をお待ちしています…

今一度、お二人に盛大な拍手を!

私も社会人になって7年目…同年代の連中も8割がた結婚したりしているのですが、離婚組(ハナレグミ)もちらほらと発生中。同期の一人などは、2回目の結婚が決まっているらしい…との噂が流れてきました。別ルートで8人くらいからなんですが、私ったらどれ…

他人の結婚にまつわるエトセトラ

長崎の学会で宿泊したホテルからの眺め

世の中は奈良の妊婦さんの事件で大変! 福島事件よりも分かりやすい展開でネットやマスメディアを席巻中。実はもう私はこの類の事件については食傷気味なのであって、それとは対照的に妻などは「マスコミの報道が許せない!」などと今さらのように鼻息を荒く…

ご無沙汰しています。 学会に参加するなど、いろいろ忙しかったのですが 少しずつ長崎の島巡りのことなどを書きたいと思います。

医師不足はなぜ? 偏在 or 絶対数不足

医師不足の原因は「偏在」と分析する西村周三氏(京大経済学部) VS 「絶対数抑制が主因」と主張する本田宏氏(済生会栗橋病院外科部長)… ネットでちょっと話題になっていました。 ■ 関連リンク 眠らない医者の人生探求劇場・・・・(薬はやってません) 「…

悩まないで! …医師への謝礼

id:zaw先生の執刀医への「お布施」エントリにうっかり超長いコメントを書いてしまって投稿ボタンを押そうとした瞬間、こんなコメント、スゴイ迷惑かも…と思い直して、こちらにコピー&ペーストしてみました。こういう無意味なことは自分のブログに書けばよい…

愛して止まない我が国の医療のカテゴリ ご無沙汰してます