2008-01-01から1年間の記事一覧

面接とか子供の事とか

NYからは20日の土曜日に帰ってきた。面接についてはどうも感触的にはここでは働かせてもらうのは実現しなさそうな感じがした。ハエを用いた研究システムには全く馴染みが無かったせいもあるけれど、自分でも具体的に何をやりたいかと尋ねられてはっきりとし…

いつも海外に来たとたんに帰りたくなる

学会でサンフランシスコにいます。飛行機で何度か経由したもののウロウロするのは初めて。観光するどころじゃなくって、明日からNYに行って面接を受けるので、そのセミナーの練習&今さらながらそのラボの研究内容の予習のために論文読みで忙しい。まあ基本…

なんか煮え切らない毎日…

勤務医はとってもステキなお仕事なのよ

近所の市民病院が近々閉鎖になるかもという噂が流れていてなんかもう本当に面倒くさいムードが全科に流れている。うちの病院に流れてくる患者が増えることになり、私たちの引き受ける仕事が自然と増えることになる。どれだけ仕事をして病院の収入を増やして…

なんか煮え切らない毎日…

今さら呼ばれても悩む

前回の日記どおり、もう留学先はほぼUCSDか…という状況だったけれど、昨日、NYのスローンケタリングからインタビューに来ても良い、と今さらメールが来て驚いた。9月の学会で都合がつかなかったので、12月中旬に学会でサンフランシスコに行くからそのついで…

なんか煮え切らない毎日…

しかたなく勤務医始めました

「留学したい」とは言ったものの、ついダラダラと過ごしてしまい、9月に入って慌てて興味のあったアメリカの研究室にポスドクとして雇ってもらえないかと無節操に20通ほどメールを送ったところ、運良く4つのラボからインタビューに来ても良いけど…という返…

なんか煮え切らない近況報告…

論文通ったどー

やったー…というかもうひと月以上前の話なのですけれど、公聴会も済んで書類も提出した。それも3週前の話。昔から、時間ができたら淡々とブログを日記風に書けたらなあと思ってたんだけども、何が忙しいわけではないけど、いざ時間に余裕ができるとなかなか…

なんか煮え切らない毎日…

代診のブルース、代診のブルース聴いてくれー

うー…あんまり大きい声で言いたくないのだけれど、お金が欲しい。 ちかごろ何がどうなっているのか知らないけど、私の銀行の口座からお金がモリモリ減りつつあって焦る。とりわけこの時期には大学の学費とか固定資産税とか府民税とかが二人分襲い掛かってき…

少なくとも心がすこやかじゃないです

タスポ事件

もうタバコをやめた私には関係ないのだが、タバコを買うにはタスポという身分証明のカードが必要になるらしい。タスポという響きが男性器の俗称のようにも聞こえたので、「タスポヲタッチシテクダサイ。タスポヲタッチシテクダサイ。…ゴリヨウアリガトウゴザ…

すこやかじゃないです

フツーの院生に戻りたいと思います

みんな聞いて、聞いてー。明日で大学病院の病棟から開放されるのー。(棒読み) 今、私、当直してるんだけど、サマリーとか申し送りとかニヤニヤしながら書いてる。明日のカンファレンスが終ったら、外勤行ってそのまま直帰してやろうと思ってる。何かさっき…

暗雲たれこめすぎだけど渾身のカテゴリ