まだいるんです。なぜか。

いやー。まだアメリカにいるんです。もう13年。ヤバイ。2年前と同じこと書いてる。というか定期的に訪れてしまうのだけれど既視感がすごい。ついにもう口にもしたくないような年齢に突入してはや数年ですがまだしぶとく在米中で、フェローの一年目が終わりかけて、後もう一年フェローをする予定なんですけど、田舎の父親はまだ何とか生き延びてて、日本にいる子供はずいぶん大きくなって、この夏からアメリカに帰ってきてこっちの学校に入れるように手続きをしているところ、という感じ。それがまあ、当初の予定だったのだけれど、ていうか、それでいいのかなと考えてしまう事がこの頃多い。このままだと本当にもう後戻りできないというか、普通にアメリカの移民家族になってしまうわけで、日本は本当に良い国で私たちにとって大阪ほど暮らしやすい街は世界中を探しても他にはないというのに、なんでこんな事になっているのだろうとか、今さらながら考えて、あーこれ、このままでいいのだろうか、というのを去年からほぼ毎日考え続けているという感じ。でもなあここまでやったのに帰るのもなあ、というかもう後戻り出来そうにない、もしくは後で引き返すには面倒な事になるポイントに来てしまったので躊躇しているというか。色々考えてたけど、何で今私がここにいるのかを考えてみたところ、アメリカで暮らす良さも悪さも、日本で暮らす良さも悪さも、実はどっちも大した事ではなく同じような物、どうでも良い事で、別に理由などないという結論に至ってしまったので、これ以上考えない事にした。日本でもアメリカでもどちらで暮らしても良いが結局なんか知らんけど、今ここに居るだけなんでそれ以上でもそれ以下でもないのだろう。しかしこう考えてしまうと、何だか虚しい生き方のようで、何かそれはそれでどうなんだろう。

こんなややこしい事を始める前とその最中は、これまで未経験で憧れのようなものを感じていたアメリカで何とか生き延びてゆくという実感があって、それが充足感や達成感をもたらして生きる前進力というか、ここに残る動機づけのような物だったのだけれど、最近何かそんなのも薄れてきて、何で私はここにいるんだろう、もっと居心地の良さや快適さを追求してとことん楽に生きたい、というか。過去数年間は本当に頻繁に日本に一時帰国してて、もう結構年を取ってきた私にとって、どう考えても日本ほど暮らしやすい国はなくて、日本に帰りたい感が増しているのももう一つの原因何だけれど、でもなあ、今帰るのも勿体無いし帰るという選択肢は今の所ないし。というわけで、来週末はメモリアルデーという事で日本にちょっと帰る予定で、これがもうね、一番の楽しみなのです。