2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

いやー、もう今年も終わるね。終わるよ、終わる。ついでに2000年代も終わりで、高校&大学時代が丸々入った90年代終わって寂しい、と感傷に浸った1999年の終わりが10年前。いやーもうあの頃には戻れないね。それにしても私の2000年代って何があったっけ…別に…

日本にちょっと帰省した

クリスマスの週は例年ラボには人がまばらになる(ボスもサンバレーの別荘に出かけてしまった)&妻が日本に帰ってリラックスしたい&息子のプレスクールは冬休み、などの理由で少し日本に帰ることにした。私は21〜27日の一週間でもう帰ってきたけれど、妻と…

San Diegoからお届けします

Happy Hanukkah

今週一週間は、ハヌカという、ユダヤ教の年中行事だった。息子の通っているユダヤ教のコミュニティーのプレスクールは今年は今日でおしまいで、子供らもハヌカを祝う歌を、サンクチュアリと呼ばれる聖堂みたいなところで歌うことになっていた。うちの子供が…

誕生日

昨日私は35歳の誕生日を迎えた。日曜日だった。誕生日の人間は入場が無料になるということらしいので、家族を連れてアナハイムのディズニーランドに行った。いつも私らは出る前に大ゲンカになる。「30分で支度する言うたのに、何で洗濯もん、干し始めんねん…

ルーティーン

私は一日の半分は外にいて、家事や息子の面倒を手伝えないので、帰宅してからはなるべくよく働くように心がけている。まあ、留学中に妻を怒らせて、日本に帰られたらたまらないので、妻に対するサービスは濃くしといた方が良いのだろう。具体的には食後の皿…

じこはおこるさ

子供が生意気にもトーマス(昔は「タモツ」と呼んでいたくせに)が見たいというので、妻が仕方なくYou Tubeで動画をさがしていたら出てきた。息子は「こわいー。やめてー」と泣き始めた。妻は泣いている息子がかわいいからと、「ホラ、トーマスだよ? 面白い…

当直してもいいかも

日本にいるときに働いていたバイト病院から、ときどき「当直してくれませんか?」のメールが来る。「留学中なので無理」と返すと、「では帰国された際にはよろしくお願いします」とか書かれて、メールをくれなくなるだろうし、また帰ってバイトしたくなった…

近況

San Diegoに来てあっという間に半年が経った、というか数えてみると何と7ヶ月。アメリカまで来て最も重要な目的は研究して論文を書くことなんだけど、なんかもう、とりあえず始めたものの、これで良いのかしらと悩んでみたり、仕方がないかと開き直ってみた…

こんなのでよいのだろうか

家族が来てから色いろあったけど特にどうという程でもなかったようで何とか乗り切った。折に触れて憂鬱になるのはお金のことばかりで、考えても仕方がないので、なるべく考えないようにしている。おそらく真剣に考え始めると頭の中がまずいことになるだろう…

San Diegoからお届けします

来たお〜

とうとう家族がサンディエゴにやって来た。息子はしばらく私を見て戸惑っているようだったが、「おとうしゃん、来たお〜」と言った。聞いていたとおりずいぶん喋る言葉が増えており、あまり達者に喋るとかわいく思えないのでは…と危惧していたのだが、まあ、…

週末には家族が

もう一人暮らしにもすっかり慣れてしまったところで、土曜日には妻と息子がやってくる。日本を出る時には慌ただしくてゆっくり息子の相手が出来なかった。引越しの前日に一日がかりで荷物を片付けているときなどは、段ボール箱に片づけた物を出してきたり、…

San Diegoからお届けします

いつも駐車場でうろうろ

こちらのショッピングモールの駐車場はスケールが大きすぎて、いつもどこに車を駐車したのかわからなくなって困る。荷物が多くてカートを押しているときなどは本当につらい。俺の車どこ! どこなのよ! いや、待て落ち着け。確か木のそばに停めた…ていうか、…

San Diegoからお届けします

オバマ大統領のこと

息子はオバマ大統領のことがわかるらしい。犬を見て「いぬ」と指さすのと同じように、誰が教えたのか知らないが、ニュース番組などにオバマが出てくると「オバマ、オバマ」とテレビの画面に直接指を指しに行く。肌の色に特徴があるのか、幼児にもわかるよう…

あり難く教わる事にした

明日このラボで初めて使う予定の顕微鏡のさわりかたを教わった。英語で込み入った内容の話をするのはあまり気が進まなかったので、簡単なマニュアルのまとめをコピーしたかっただけだったのに、エフィー(ギリシャ出身の大学院生)が今からちょうど実験する…

やけどした

私の部屋は照明器具を買ってないので薄暗い。ダイニングにぶら下がっている備え付けのシーリングランプの下に縛り付けられた生活はさすがに辛くなってきたので、フロアランプを買いにランプばかり売ってるお店に行った。息子が触ってやけどをすると困ると思…

土曜日

タイムワーナーと契約してケーブルテレビが見れるようになったのはもう2週間前なんだけど、英語がわからないので面白くなく、まったくテレビをつけてないのでかなり勿体ない状況。抱き合わせでネットが自宅でできるようになり(電話は携帯があるのでつけな…

San Diegoからお届けします

またもやお金がもりもり減っていく話

日本にいる妻から電話がかかり、もうこっちの住民票を抜いて良いかと尋ねられる。もう国民年金や健康保険にお金を払いたくないんだと。妻の学会費とか医師会費とか何とかかんとか、妻の実家に居候して生活費はかからないものの、息子がいてはバイトに行く時…

免許の筆記試験

試験の予習が嫌で伸ばし伸ばしにしていた運転免許の筆記試験をついに受けてきた。前日にDMVのwebsiteの筆記試験のサンプルを解いて試験に備えたんだけど、知らない問題には答えようがなく、きちんと準備しないと無理な試験だった。50問ちかくあるうち、6つ間…

こちらのお酒事情

え? 私ですか? お酒飲みますよ。毎日。 というわけで、なかなかお酒やめられません。まあ、やめる理由もないので、やめてないのですけれど、お酒がないと辛い大学院時代を乗り越えるのは無理だったのではないかと思う。酔っぱらってる間に大学院が終わった…

San Diegoからお届けします

電報

大学生の時に一番仲の良かった…というか、ほとんど毎日遊んでいた友人が来月結婚する。背も高くて男前で女性によくモテたのだけれど、はたちのころから35まで結婚せえへんと公言していた。当時はずいぶん先の話だなあと、みんな冗談として聞いていたが、あっ…

同僚のお宅にお邪魔した

ラボにポスドク面接に来たスペイン人(おしゃれでハンサムな青年!)を歓待するために、ラボのメンバーでラホヤのダウンタウンにボスのお金で夕食を食べたあと、同年代のシンガポール人の同僚ポスドクを家まで送って行ったら、うちに寄って行ってよ、という…

ANAのUSAカード、キターヨ

留学関係の本にはAMEXのカードを持っていると電話一本でドル建ての(アメリカの)カードの申し込みが出来るという事が書いてあったので、電話してみると、もうそんなサービスは去年の10月からしてないんだってさ。不景気のせいかしら。自分でUSAのAMEXに申し…

引越し荷物キターヨ

引越しの荷物が届いた。なんかもっとドッサリくるのかと思ったら大した事なかった。もっとガンガン送ったら良かったと思っている。掛け布団とか枕とか、なんならベッド本体も持って来たらよかった。こちらでそれなりにいいベッドを買おうと思うとお金がかか…

San Diegoからお届けします