2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

いやー、もう今年も終わるね。終わるよ、終わる。ついでに2000年代も終わりで、高校&大学時代が丸々入った90年代終わって寂しい、と感傷に浸った1999年の終わりが10年前。いやーもうあの頃には戻れないね。それにしても私の2000年代って何があったっけ…別に…

日本にちょっと帰省した

クリスマスの週は例年ラボには人がまばらになる(ボスもサンバレーの別荘に出かけてしまった)&妻が日本に帰ってリラックスしたい&息子のプレスクールは冬休み、などの理由で少し日本に帰ることにした。私は21〜27日の一週間でもう帰ってきたけれど、妻と…

San Diegoからお届けします

Happy Hanukkah

今週一週間は、ハヌカという、ユダヤ教の年中行事だった。息子の通っているユダヤ教のコミュニティーのプレスクールは今年は今日でおしまいで、子供らもハヌカを祝う歌を、サンクチュアリと呼ばれる聖堂みたいなところで歌うことになっていた。うちの子供が…

誕生日

昨日私は35歳の誕生日を迎えた。日曜日だった。誕生日の人間は入場が無料になるということらしいので、家族を連れてアナハイムのディズニーランドに行った。いつも私らは出る前に大ゲンカになる。「30分で支度する言うたのに、何で洗濯もん、干し始めんねん…

ルーティーン

私は一日の半分は外にいて、家事や息子の面倒を手伝えないので、帰宅してからはなるべくよく働くように心がけている。まあ、留学中に妻を怒らせて、日本に帰られたらたまらないので、妻に対するサービスは濃くしといた方が良いのだろう。具体的には食後の皿…