2007-01-01から1年間の記事一覧

ノーフューチャー大学病院

もうね、この年末あたりにうちの大学病院がある日忽然と消えて無くならないかなーと思ってる。漂流教室みたいに…しかも、医局も教室だからつじつまが合ってるし。そんで医局スタッフの皆さんには彼の地で未来オニヒトデと格闘してもらいたい。 入局者減少の…

暗雲たれこめすぎだけど渾身のカテゴリ

サンタも老人だけどさ

おひさしぶりでございます。(読んでる方いらっしゃるのかしら…) いやーもう世間はじきにクリスマスという事で街には何となく浮き浮きするような気ぜわしいような微妙な空気が流れておりますが、私の住む郊外の住宅地においても例外ではございません。近所…

えーもうすぐ今年終っちゃうの…

シモネッタという子供服があるんだよーん

わんばんこ…(←ちょっと、これどうなの) ご無沙汰しております。このごろは慌てて論文書いたりしてるので忙しいんです。で、子供は4ヶ月になりましたが、まあ、どうということもありませんわ。フツーに可愛い。わたしの赤ちゃん…妻などは、どうやったらマ…

えーもうすぐ10月終っちゃうの…

明日弟が会いに来ます

こんにちは。明日は整形外科関連の研修会があるらしく、弟が大阪にやってくる。私は大阪に出てきてもう14年になるのでずいぶんと弟とは離れて暮らしていることになる。考えてみると大阪でゆっくり会うなんて初めてのことじゃないだろうか。そういえば学生時…

えー…今日で8月終わりなの…

ジントニックで暑気払い

毎日暑い日が続きますが皆さまお元気でしょうか? 聞くところによると夏と言うのは若者たちにとって絶好の恋の季節なのだそうで、山へ海へのレクリエーションを通じて、気になる二人の距離がよりいっそう縮まるんだとか。そしてついには獣のように組み合って…

やりたくない事がありすぎてついつい更新…

転んでも骨が折れなくなるクスリがあるといいなあ

まあ私みたいな未熟な医者が言うとおこがましいかも知れないのだけど、このバイト病院に4年も勤務していると、トータルで200件くらいはこの近辺に住む年寄りの大腿骨の頚部骨折の手術を行ってきた事になるわけで、よく考えてみると結構地域医療に貢献してい…

案の定、腰痛にちゅうい!

昨日は整形外科の外来バイト。60過ぎの初老の男性を診察して処方箋を渡してお大事にしてください…と言いかけたところ、「これとは別にわき腹が痛いねん」とおっしゃる。えーまだ何かあるの…と思わず舌打ちしそうになりつつ(人間だもの!)、そこは患者さん…

すこやかでも何でもない生活です…

この先どうなるのかしら…自分でも良くわからない

私ったら大学院に入ってなんと5年目。恥ずかしいことにオーバードクターなんですけども、臨床3年やって大学院に入ってから全く勤務医をしていませんので、臨床よりも研究している期間の方がぐんぐん伸び放題。で、もうこうなると腕が鈍るとかどうこうより…

暗雲たれこめすぎだけど渾身のカテゴリ

これが日常と言うもので形を変えながら延々と続きそうな予感

先週から妻と息子が実家から我が家へ帰ってきている。親子3人水入らずの生活が始まった。この週末はベビーカーを買いに行き、ついでにオムツなどの生活用品も購入。パンパースふわふわシートも買ったよ。しかしなんだ「ふわふわシート」って。発音するのが…

すこやかでも何でもない生活です…

私は青っ白いわりに存外夏が好きな人間なの…と告白してみたところで何の役にも立たないというのに

めずらしく十二時の受付終了まぎわの患者さんの受診はなかったらしく、十二時二分にはタイムカードに退出の打刻をすませて、小躍りしたい気持ちを抑えて鼻歌交じりで職員通用門から病院裏の駐車場へ出たのだけれど、おもてに一歩踏み出したとたん、郊外の喧…

すこやかでも何でもない生活です…

乳首がもげるほど愛したい

赤ん坊が生まれて3週。生まれてからひと月は妻の実家で爺婆を交えてエンジョイする予定らしいので、私は夜遅く赤ん坊の顔を見に行って晩御飯を食うだけ…というとてもお気楽な状態。というか「乳首を吸われすぎて痛い問題」なども勃発しており、チョコレート…

そろそろ受精して随分経つので新カテゴリーにしたい…

奈良の大淀病院の事件から学ぶべきこと その2

もちろん産科医一人に責任を押し付けようとする見方はあまりにも酷で同じ医師として胸が痛くやりきれない思いです。しかし、だからと言って遺族が民事訴訟を起すのはお門違いという論調は、「お前ら空気読めよ」と言う程度にしか響かないような気もしていま…

愛して止まない我が国の医療のカテゴリ ご意見、ご感想をお待ちしています…

今回のお産の最大の反省点…

こんにちはー。 昨日は先に妻が退院。赤ちゃんはまだ感染徴候が残っているのでGCUに入院中。まあ順調にCRPも下がっており、予定よりちょっと延びてトータルで1週間入院の見込み。うう…なんか面倒くさいことに。まあ、もう少し妻も赤ちゃんのそばに居たかっ…

というわけで出産フェスタ終了〜 そろそろ落ち着いた元の生活に戻ろう…

いちおうひと段落しました

「精子」などと書かれたふざけたカテゴリを読んでおられるそこの貴方。本当にごめんなさい…おかげさまで、今朝、私たちの子供が産まれました。股間の突起物アリマス。生後すぐの赤ちゃんの顔はどれも同じサルのように見えますが…変異など起こらず穏当に私た…

思えば長かったよ…

これはいったい誰の匙加減で決まるのかしら

近況報告なんですが、昨日の夜中に「なんか腹痛い…」みたいな事言ってて…まあ、私、気を抜いてたんで、家でウイスキーを飲んでほろ酔い状態だったんですけど、その後ガッツリ二人で寝ました。そしたら妻は早朝に腹の痛みで目が覚めて、等間隔に「ちょw痛w…

何、この状況…

ラッキーおじさん

予定日を3日過ぎたんだけど、子供が生まれる気配ゼロ。こういうのは突然来るのかしら…柄にもなくソワソワしてしまって、自分でもみっともないと思う今日この頃。どんな心境かというと、上手く表現しづらいのだけど、クリスマスのようなほんのりと楽しい雰囲…