2010-01-01から1年間の記事一覧

すぐ泣くなよ

あんまりやる気ないムードは継続中だけども少しずつ上向き加減になってきた感じ。天気が悪いと気分もどんよりする度合いが強い。昨日は土砂ぶりもあったけど夕方には少し晴れて夕焼けが見えて今日は見事に晴れたサンディエゴらしい天気になった。 息子はやっ…

San Diegoからお届けします。

テレビジャパン

ケーブルテレビで、「テレビジャパン」という日本語のチャンネルを購読している。月に25ドルもかかる。基本的にNHKやNHK教育の番組が中心で、人気のあった民放のテレビドラマとかもやっている。近頃のチューナーというのはとても便利で、簡単に番組表から録…

やる気がでない

先週月曜のグループミーティングでプレゼンしてから全く実験してない。しかも、その前はスライドの準備をしたり別の発表でポスターを作ったりしていたので、この一月くらい新しいデータが出ていない。ていうか、これから具体的にどう先に進もうか、論文をダ…

とくにかわりない

8月の間は妻と子供がわざわざ日本の猛暑を味わいに帰っていた。じつは、もうこのごろは家族が長いこと居なくなってもほとんど寂しいとは思わなくなっている。むしろ家族がいないほうが何でも計画的に物事が進むし、勉強も仕事もはかどる。なので8月はいろ…

野球を見たよ

私は野球などスポーツ一般にあまり興味がなくて、かといって他に趣味をもつかというと、昔は音楽を聴いたり映画を見たり本を読んだりしたけれど、何かただの一般的な消費活動なだけだったようにも思うし、今となってはまったくそういうものからも遠ざかって…

ミーティングとか誕生日とか外食とか

昨日は色々あって、ラボのミーティングでは私の発表だった。もうね、問題はやっぱり英語。今のところ、データだけですべてを雄弁に物語るのは難しいので、どうしても、足りないところ、自分が考えていることを上手く補足する必要がある。日本語だったらもっ…

明日帰ってくる

春休み中に日本に帰ってた妻と子供が明日サンディエゴに帰ってくる。というわけで、明日の朝、ロスまで迎えに行くんだけど、なんか楽しみすぎてどうしていいかわからない。今日は、土曜日だけれど、家族がいないとすることもなくて、サーフィンに行くのもな…

妻が脳科学で攻撃してきた

留学先のアメリカのラボへ採用面接に行く前の話。英語は不自由だし、採用してくれるかもわからないし、不安で小さな胸がはりさけそうになった私は、「よー考えたらなんでこんな面倒くさい事をわざわざしにいかなあかんねやろなー」とつい妻の前で弱音を吐い…

三菱高島礦業所端島病院のオーシャンビューがデラックスすぎる件について

軍艦島の正式な名前は「端島(はしま)」といいます。1810年頃に石炭が発見され、明治23年から三菱により本格的な近代海底炭鉱として操業が始まりました。かつては炭鉱産業により大いに栄え、大正から昭和にかけて当時としては画期的な鉄筋コンクリートの高…

何の脈絡もなく軍艦島の病院をご紹介いたします。 3年以上経ってやっと写真が整理できて嬉しいです。

また帰った

世界中の誰ーよりーきっと、なんたらかんたら笑顔ー、初めて気づく…よく考えたらよう知らんわこの歌。ハイ、というわけで当方酔っ払ってます。ていうかね、家内(←なんか第三者の前で配偶者をこうよぶ時って度胸いるよね?)とうちの2歳男児がね、また日本…

留守番

この一週間息子がカゼをひいて熱を出していたが週末になってようやく良くなってきた。プレスクールどころか外出もできず、家で一日中相手をしていた妻は、ストレスがMAXに溜まったようだ。出不精で外国人と喋るのを極力避けようとする妻が、どこで探して予約…

ラボを移った

ご無沙汰しております。みなさんお元気でしょうか? 1月の25日だったか。 ボスに呼ばれ、「グラントが足らず、君の給料が払えなくなりそうだ。もうしわけないが、隣りのラボに移って仕事を続けるのはどうだ。まあ、他に選択枝はないんだが…」との話。えー…。…