テレビジャパン

 ケーブルテレビで、「テレビジャパン」という日本語のチャンネルを購読している。月に25ドルもかかる。基本的にNHKNHK教育の番組が中心で、人気のあった民放のテレビドラマとかもやっている。近頃のチューナーというのはとても便利で、簡単に番組表から録画予約できてしまう。だから何だか恥ずかしいようだけれど結構ドラマ見てます。まあ実は私一人だったら面倒なので見ないけど、妻が見てるから一緒に見てる感じ。最近では「JIN」とか、「曲げられらない女」とか「官僚たちの夏」なども見てしまった。「Mother」っていう「八日目の蝉」みたいなドラマも始まった。あとなんだっけ「セカンドバージン」というやつ。それから、なんと10月から「アメトーク」が始まった。日本でずいぶん前に放送したやつを再利用してるらしいけれど、妻の興奮ぶりは異常。アメリカでは日本のお笑い番組が見れないからである。仁鶴の「生活笑百科」だって結構面白いのに…家族をアメリカに連れてきた当初、あまりのギャップにひきつけを起こさせない様に馴化のつもりでテレビジャパンを導入したんだけど、もはや解約するきっかけを完全に失ってしまった。留学中で、家族を英語環境に浸漬したい方々は、一旦購読したら後戻りできないので注意が必要かも。