もうこれはよっぽどの事がない限り帰れないのだろう

ガチの職探しを始めたのは昨年の10月で、今年3月に仕事が見つかった。

 

2022年

10月:いくつかのポジションにアプライし始める

11月:コロラド小児病院へ面接に行く。寒いし雪が降っている。選んでくれるのなら喜んで働こうと思っていた。準備のためにせっかくのThanksgivingの休日が潰れた。

12月:オンラインの予備面接が複数。ちなみに家族は8月からこちらで私と暮らしていたのだが、いろいろな判断で私以外の家族は年末に帰国する事にした。今の時点で子供たちがアメリカの教育を受け始めてしまうともう日本に戻ることはない可能性が高く、そうした重大な決定をしてしまう事が、その時の妻と私には難しかった。とはいえ、子供達にとって再度アメリカで生活した事は良い経験になったはずで私にはとても幸せな日々だった。

 

2023年

1月:ワシントンDCのポジションから現地での面接も終わってないのに何故かオファーが貰えたので、しばらく考えた結果行くと言ってしまう。だが、現地の面接が終わってないので、一応、実際には保留と言う扱いなんだろうと私は捉えていた。実際、何の書類にもサインしていない。その前にコロラドに連絡したら、私は選ばれなかったと言われたので、落胆するというよりも怒りが込み上げる。月末にオレゴンポートランドにある一般病院で面接。翌週にオファーが出るもその後に面接が多く控えていたので、今返事は出せないと言うと2週間後には取り消された。仕方ない。一般病院の給料は高いので勿体なかったが、その時オレゴンに住む覚悟は持てなかった。

2月:毎週のように面接に出かける。ダラス、ニューヨーク、ワシントンDC、ニュージャージーにある大学病院へ行った。寒いし、毎週末に東海岸へと行くのは大変で大体5−6時間の飛行時間は長すぎると実感した。ダラスのUT Southwestern では14人の連中と喋る必要があった上に2回のプレゼンテーションもさせられたので疲れてしまった。そもそもそれほど魅力があったわけでは無いのでお礼のフォローアップもしなかった。まあ、失礼な候補者である。1ヶ月後に選ばれなかったという連絡。ちなみにダラスには2017年にトヨタが移転したので日本人コミュニティーが発達しているというので候補に選んだ。ニューヨークの北の郊外のクソみたいに小さな大学病院は希望していた仕事ができそうにないので、お礼のフォローアップもしなかった。実に無礼な候補者である。日本人としての美徳を失いつつあるのかも知れない。許してほしい。ワシントンDCの街はとても美しく、ここで働きたいと思った。仕事にはまあまあの魅力で、しかも何かオファーらしきものもすでにもらっていたし、先方も、来るんでしょ、みたいな雰囲気だった。契約の書類には3週ほどかかるとの事。ニュージャージーのRutgersは仕事内容が私の希望に最もマッチしていたのでお礼のフォローアップもしっかりした。好感触だった。

DCでの面接の直前2月14日に地元の大学のポジションが空いたという連絡をかつての上司からもらったので、即座にアプライした。まさに全てにおいて理想の夢の職場なのだが、私も職探しの過程で何も信じられなくなっていたので期待せずに待つ事にした。

3月:DCの書類上の契約の前に、地元の大学のポジションについて白黒つけたかったので連絡したら面接に呼んでくれるとのこと。色々あって3月27日に採用するとの連絡。フェローの時に世話になった人がまた職場に戻してくれようとしているので、中途半端な理由でやっぱり辞めますとは私のポリシーとして言えない。何となくこれは採用される雰囲気だなと感じていた私は、なぜか面接の日に目が覚めた瞬間、今日私がこの面接を受けてしまうと、もう日本に帰った家族とは一緒に暮らせないだろうという事が真っ先に頭に浮かび、これは大変な事になってしまったとはっきりと自覚した。DCには死ぬほど心苦しかったが理由をでっち上げて行けないと伝えた。本当に許して欲しい。私を最初に選んでくれた人なので本当に申し訳なかった。Rutgers にも断りを入れた。

 

LAに残れるのは心底嬉しい。カリフォルニアからはかなり本気で出たくなかった。何より日本に近い。名の知れた職場で仕事内容はまさに理想的なのだが、心に引っかかるのは引き続き家族と離れて暮らす事である。理想的でないポジションにしかつけないのであれば、諦めて日本に帰る事ができたが、何しろ何の文句も言えないようなポジションが現れてしまった。このまま残り続ける価値があると言えばあるのだが、ないと言えばないのかも知れない。ここ数年日本に帰りたいが帰りたくないと言うメンヘラのような私であったが、この状況が今後も続く事になりそれが私の生きる道らしいので受け入れるしかない。