勉強がしんどい

5月の頭に専門医の試験があるのでその準備に勉強しているのだけど死ぬほど辛い。死ぬほど辛いんだけど、老化しているので辛さを感じる感覚が勝手に麻痺している関係でまだ何とかなっている感じ。ある時、何かの加減で我に帰ったら死ぬんじゃないだろうか。覚える事が多すぎるの何だろうこれ。まあ、これ見て何かわかりませんだったら診断できないので仕事に差し障るから仕方ないんだけど。

時々日本に一時帰国するのが唯一の楽しみで、このご時世なので色々大変なんだけど、何とか暇を見つけては帰りたい。幸い、仕事もそんなに忙しいわけではないので、明日日本に向けて出発する予定。コロナPCR検査を昨日受けて、陰性結果が今日出た。ちなみにワクチンは12/18と1/8に2回分打った。1回目は何もなかったけど、2回目は翌日倦怠感が強かった。

もうね、娘と離れて暮らすのは辛いけど、まあ勉強もしなくてはならないので、この時期は仕方がないかと諦めている。