やる気がでない

 先週月曜のグループミーティングでプレゼンしてから全く実験してない。しかも、その前はスライドの準備をしたり別の発表でポスターを作ったりしていたので、この一月くらい新しいデータが出ていない。ていうか、これから具体的にどう先に進もうか、論文をダラダラと渉猟しているところだけど、ちっともやる気が出ない…。まあ時々あるんだけれども、このやる気の出なさ具合は異常。サラリーをもらいながらのこの生産性の低さは咎められても仕方ないレベル。それにしてもあまりにもやる気が出ないので、気分転換に駐車場のpermitを買いに行った。私のようなポスドクはfacultyが利用するAロットの券は買えないらしいので、受付の人によっては断られるんだけれど、職務に対する責任感の全く感じられないボーっとしてる受付のおばさんの窓口に行くと何も言わずに売ってくれる。こういうところが好きですアメリカ。