毎日がつらい

5/5/21

ダメだ。全くやる気が出ない。来月の頭には引越しするので、一月前に日程を抑えようと日系の引越し屋にいくつか電話して見積もりの段取りなど。あと丸々7日で最初の試験だというのにまるで勉強が手につかない。先のことを考えずに勉強しなくてはいけないのに、色々どうにもならない事を調べてたら9時間ほど無駄にしたのかな、今日。多分、もうこれ以上勉強せんでも何とかいけるんちゃうかな、という意識がどこかにあるのだろうが、何もしないと覚えた事がただ抜けてゆくだけなので、危険である。朝方に戻す必要があるので、もう1時には寝ようと思う。

 

5/9/21

世間は母の日なんだが、私の母親は2018年にすでに癌で他界している。2歳になる前の息子を連れて渡米したのが2009年。可愛い盛りの孫が居なくなってしまい、相当落胆したそうだ。死んだ後に父親が教えてくれた。それまでは実家から大阪の私の家までたびたび会いに来ていたのだが、それが何よりの楽しみだったらしい。結局その後、死ぬまで数えるくらいしか孫と会ってない事になるので、これは相当親不孝をしたなと思って後悔している。いずれ母親というのは先に死ぬものなのだろうが、このやり切れなさとどうやって折り合いをつければ良いのだろう。