2011-01-01から1年間の記事一覧

世の中の流れ早い

日本語のポータルサイトから読み物をあさる(時間の無駄だけどとても楽しい)より英語の勉強のために、英語のニュースサイトを読むようにしてみた。デミ・ムーアが離婚するって言うから、ブルース・ウィリスと別れるのかと思ってよく読むと、だいぶ前にアシ…

プロポーズの件につきまして

ラボに私に付いて仕事を助けてくれる学生さんがいるんだけど、名前をアレックスと言ってウクライナ由来のアメリカ人なんです。2歳の時に両親と渡米したらしい。彼は今21か22くらいのはずなのに、先日、二つ年上の女性と結婚した。そんで、新居、といっても大…

連休の始まりですよ

今、金曜の夕方6時半なんだけども、ラボでまだダラダラ実験してる。気づいたら同じフロアで働いてる連中がもうほとんどいなくなっててすごい寂しい。大体、なんかアメリカにはリア充体質の人が多いのかどうか、金曜の夜には早く帰る人が多いんだけれど、明日…

気がついたら8月終わってた

もう9月になってしまった。妻と子供が帰ってくるまであとさらに2週間。今回が一番長い。来週は何かのワークショップにボスのお供で、何とインドについて行くことになっている。インドには行ったことがないので、楽しみなような、しかし片道24時間とずいぶん…

日本でのすごし方

息子らは帰国中は妻の実家でお世話になるのですが、同い年のいとこが近くに住んでいるので家の中は毎日お祭り騒ぎだそうです。おばあちゃんも最初は良く帰ってきたねというらしいですが、一月もすると早く帰ってほしくなるそうです。お世話になってすいませ…

次のを買うか悩む

もともと半分くらい見てたんだけれど、この週末でフレンズの 1st season を全部見てしまった。あーしまった。やると思ってたけど、次にすることが無くなってしまった。FFとかのゲームだったらたぶんぶっ通しでやってたと思う。一人暮らしやばい。繰り返して…

ドラマ、フレンズ

家族が一時帰国している間はなるべく普段できないことをしたい。というわけで、英語の訓練のために夜はアメリカのsitcomのDVDを見ることにした。ひと月前からちょっとずつ早起きして見ていたのだけれど、早起き自体ハードルが高いのでなかなか実現しなかった…

また独り暮らしに戻った

息子はプレスクールが終わってからしばらくサマーキャンプに通っていたが、今日、キャンプ6週目の終わりの金曜日に妻と日本に帰っていった。LAXから羽田へ向かうANAの飛行機は深夜の1時過ぎに出発する。そんなわけで、9時にサンディエゴを出て、11時半にチェ…

なんか色々あった。

5月28日 義理の妹とその4歳の息子が大阪からサンディエゴに遊びに来て、うちのアパートに2週間滞在した。正直子供が二人いると家の中はめちゃくちゃ。6月4日 アメリカ風に息子の誕生日パーティを開いた。プレスクールや近所の日本人の友達など子供が25人くら…

San Diegoからお届けします。

明日グループミーティング

きょうは日曜日だけど、昼間は家族とCostcoに日用品の買い物に行ったあとで、明日のグループミーティングのスライドを作るためにラボに来ている。驚くほどにやる気が出ない。このラボでも全くの新参者では無くなったし、はっきり言って多少準備不足でもかま…

金銭感覚がおかしい

来週が締め切りのフェローシップの申請をまた泣きながら書いてる。ちょうど家族がいなくて助かる。夜書けばいいか、みたいな全く弛んだ気持で昼間ぐずぐずしてしまって、今日も帰ってくるのが12時前だった。タイムマシンがあったらたった6時間でも過去に戻っ…

私のFacebookがアップをはじめたようです

一昨日のこと。懐かしい大学の同級生からメールが来て、Facebook に同窓会のグループを作ったので、登録してね、との事。 私はネットに実名で登録することなんてそんなバカな、という昭和一ケタの考えの持ち主なのであって、ずいぶん前に遊び半分で捨てアカ…

目が痛くて病院にかかった話

4月3日(日曜)La Jolla に昼ご飯を食べに行った時、少し前から目が痛いのでコンタクトを付けてなかったのだけれど、せっかく小奇麗なところに行くというのでメガネを止めてコンタクトを付けて行った。日差しが強く、サングラスは普段全くしないせいか両目と…

San Diegoからお届けします。

また妻と息子が日本に帰ったわけだが

息子のプレスクールが春休みなので、妻と息子は日本に一時帰国した。こないだの土曜日から3週間の予定。だからまた独り暮らし中。大体、ブログなんて一人で暮らしてないと書く暇なんてない。せっかくのブログなので、記録のために記しておきたい。わざわざWE…

幼児教育について色々わからないことなど

プレスクールの影響で、息子がアルファベットについて学びつつある。そんなわけで、家でAとかBとか鉛筆でノートに書く練習をさせてみたんだけれども、アルファベットの順番を覚えるABCの歌ってあるじゃないですか。きらきら星のメロディーのやつ。何と…

San Diegoからお届けします。

息子ェ…

まだプロポーザル書きが終わらない。研究計画は何とかやっつけたが、このグラントでお前はどんなキャリアを積みたいの? みたいな問いに答えたりしてて、もういい加減勘弁して欲しいので明日の夜には投稿してしまう予定。もう結果なんて知らんわ。研究続ける…

そっと息を引き取りたい

来週のフェローシップの応募の締め切りに向けてプロポーザルを書いてる。毎度ながら始めるのが遅い、っていうかどれくらい時間がかかるのか検討がつかなくて、やりたくなくてとことんダラダラ、インターネットしたりしてしまって、経過した時間を見ては発狂…

新年会

ボスの家で新年会があるので出かけて行った。めいめいに料理を持ち寄るポットラックというシステム。私はこれが大嫌いです。料理作るの面倒くさい、ていうか、私料理作れないし、今、妻がいないので、どうすりゃいいのかわからん。仮病を使おうかと思ったけ…

San Diegoからお届けします。

あけましておめでとうございます。

また例によってクリスマス辺りは日本に帰っておりました。で、現在、酔っ払ってます。12/18 サンディエゴ→LA→羽田→伊丹 ANAに乗ったんだけど、お金がもったいないので、ガチでエコノミーだったのに、ロス-羽田間がオーバーブッキングだというので、なんとビ…

San Diegoからお届けします。