明日帰ってくる

 春休み中に日本に帰ってた妻と子供が明日サンディエゴに帰ってくる。というわけで、明日の朝、ロスまで迎えに行くんだけど、なんか楽しみすぎてどうしていいかわからない。今日は、土曜日だけれど、家族がいないとすることもなくて、サーフィンに行くのもなんか面倒で、朝から部屋の掃除して、べランダの掃除もして、布団も干して、昼過ぎから夜10時まで実験して、帰ってきて、トレジョー(Trader Joe's)の安ワインを半分で自制して(一本飲むと朝起床時にアルコール残って布団から出たくなくなる可能性あり)歯磨きして寝ようとしている。なんか、こんなワクワクソワソワするなんて、どういうことだろう。たかが息子と妻をロスに迎えに行って2週間ぶりに会うというだけなのに。で、つくづく、こんな楽しみを与えてくれるなんて、ああ子供がいて良かったなあ、と思ったりするのだけれど、息子は別に私を喜ばせるためだけに生まれてきたわけではないので、なんというか親の傲慢なのか、よくわからない。LAXまでとばせば1.5時間だけど、今回も待ってられなくて到着3時間くらい前には出てしまうような気がする。気付いたら、あらやだ、こっちにきてちょうど1年経ってるわ!