ミーティングとか誕生日とか外食とか

 昨日は色々あって、ラボのミーティングでは私の発表だった。もうね、問題はやっぱり英語。今のところ、データだけですべてを雄弁に物語るのは難しいので、どうしても、足りないところ、自分が考えていることを上手く補足する必要がある。日本語だったらもっと気のきいた事を言ってもっともらしい発表にすることは十分可能だと思うけれど、なんかね、もうとにかく英語。疲れた。でも、まあ、最近、英語が拙いことはあまり気にしなくなっている。というか、もう、自分ではどうにもならない事、済んでしまった事、わからない将来の事など、全般的に意識して悩まないようにしている。時間の無駄だから。若いときには、下らないことで悩んで、ずいぶん時間を無駄にしたものだ。発表前に、ミーティングルームで、同僚が週末にサンフランシスコに遊びに行って買ってきたお土産のお菓子を私にくれたので、別に食べたくなかったけれど、悪いので無理して食べた。そしたら、お菓子がパサパサしてて、これから物を喋るというのに当然私の口の中もパサパサして、飲み物なんか手元にないし、食べたのを激しく後悔して、早く食べ終わってしまおうと残りの菓子片を急いで口の中に入れて噛んだら、私はよく噛んでしまうんだけれど、同時に口の内側の左の唇の端に近いところを思い切り噛んでしまった。何この落とし穴。

 そして夜には妻の誕生日だったので月曜日だったが外食した。ダウンタウンにある雰囲気は比較的大人向け(オッサンとドレスアップした若い女性のカップルも見かける)のレストランだけど、もう、なんかいつの間にか子供連れで行くことに、あまり躊躇しなくなっている。日本だったらたぶん連れて行かないと思うけれど、行けば子供用の椅子を出してくれるし、暗くて騒がしいので多少子供が大きめの声を出しても誰もこちらを見たりしない。最初は子供が暴れたり泣き出したりしないかと気をもんで、食事どころではなかったが、まあこういうことも含めてあまり悩まないようにしている。