すぐ泣くなよ

 あんまりやる気ないムードは継続中だけども少しずつ上向き加減になってきた感じ。天気が悪いと気分もどんよりする度合いが強い。昨日は土砂ぶりもあったけど夕方には少し晴れて夕焼けが見えて今日は見事に晴れたサンディエゴらしい天気になった。

 息子はやっぱり私より母親のほうが断然好きみたいで、「よしKちゃん、ちょっとおいで、こっち。こっち来なさい。抱っこさしてみ? こら! こっちおいでって!」「いやなんー、お父さん要らんのー」まあ、要らんやろなーとお父さん、自分でも思うけどね。「あのなKちゃんも大きくなったら髭ぼうぼうに生えてくんねんで。ぼうぼう」「Kちゃん生えてけえへんのー」「生えて来るって。絶対。ぼうぼうやで。ぼうぼう」「うぇーママー」だから嫌われるんだろう。

 私はたぶんデリカシーのない父親に似たんだろう。私はまさにこんな風にして育てられた。同じことを息子にやってる。「さあ、ごはん食べようか。ごはん。なあ、Kちゃん、今日うんちした?」首をふる息子。妻に尋ねるとしてないらしい。「そうか。後でお風呂の前にうんちせなあかんな。うんち。ご飯食べてうんちしよか? な? ご飯食べてうんちやで?」「ちょっと! 食事中にうんち急かされる息子の身にもなれ」と妻。いやー確かにそうだわと我に返ってしまう。育ってきた環境って怖い。