論文通ったどー

 やったー…というかもうひと月以上前の話なのですけれど、公聴会も済んで書類も提出した。それも3週前の話。昔から、時間ができたら淡々とブログを日記風に書けたらなあと思ってたんだけども、何が忙しいわけではないけど、いざ時間に余裕ができるとなかなかブログを更新しようという気が起きないんだわ。で、やっと来月には修了の見込み。とりあえず終ってひと段落で、8月は良い夏休みになった。息子を海とプールに連れて出かけられたのが良い思い出。

 まあ色んな感想というか感慨があるんだけれども、何つうか、医局から外のラボに丸投げされて、あんまりろくな指導が受けられなかったのが一番辛かった。ボスに相談すると、時間がかかるわりに解決しない事が多いので、決して近寄らないようにしていた。ボスは何処にでもいそうな無能チックな人だった。

 研究を全部一人でゼロから始める必要があったので、随分時間がかかってしまった。結局、論文のcorresponding authorは私だ。一番大変なのはモチベーションを維持し続けることなんだれど、まあ、これが一番大変。モチベーションが希薄になると、作業スピードが落ちてしまい、無駄な時間が増える。ショーシャンク刑務所の壁を毎日スプーンでほじくっているようだった。

 毎日、家に帰って11時ころに晩御飯を妻と食うのが唯一の楽しみで、それがなかったら、まあ続いてなかったんじゃないかと思う。そんなわけで、妻にはとても感謝している。そんな妻も先月に論文のacceptが来て、明後日には公聴会を控えている。息子がいるのでスライドが直せないと泣き言を言っているが、そんな生活もあと少し。

 で、留学先のアテなんか全くないにも関らず、教授には「来年には留学したいの〜」などと言い放って、10月からは忙しいだけの基幹病院に組み込まないでくださいと懇願してみたら、「じゃあ、まったり病院でも行く?」的な人事。良かった…。まあそれは良いんだけれど、みんなに留学するって言っちゃったけど、具体的にどーすんのよ! で、今、CVとレターを作って送り先を40ほどリストアップしてみた。あと、やっぱり大御所のツテとかコネとか。とりあえずできるだけやってみようと思っています…