次のを買うか悩む

 もともと半分くらい見てたんだけれど、この週末でフレンズの 1st season を全部見てしまった。あーしまった。やると思ってたけど、次にすることが無くなってしまった。FFとかのゲームだったらたぶんぶっ通しでやってたと思う。一人暮らしやばい。繰り返して見て英語の聞き取りをするか、くらいに考えていたのに続きが見たい。「24」の続きが見たくなるのと同じ終わり方。次のシーズンを買うか悩む。少しずつ買い足すよりも10シーズン全部を100ドルちょっとで買ったほうが安い。ああでもなあ、なんつっても10シーズンて尋常じゃない量だよ。ああ悩む。

 唐突に夏らしい事がしたくなり、一年ぶりにサーフィンに行った。「マルセルの夏」とか「菊次郎の夏」とか、「○○の夏」的な夏の過ごし方をしたいと思った。どっちも見てないからどんなもんか知らんけど、とにかくそんな気分だった。一時期続けて通っていたが、サーフィンはちっとも上手くなってない。何しろボードを持ってうろうろしたりするのが面倒くさい。あと、からだが濡れるのも面倒くさい。サーフィンはどうでも良くて海に入りたいだけなので、サンダルと水着で行けば良いのだけれど、水が冷たい→ウェットスーツがあったほうがいいかも→ウェットスーツだけで海に入るのは不自然→ボードも持って行こう、と考えた。海は良いですよ。海は。何しろデカい。私は海辺の町に育ったので、いろいろ思い出す。

 毎年7月に私の銀行口座から医局に同窓会費1万円が自動引き落としされている。それはまあいい。今年は4万円が勝手に引き落とされている。来年、うちの大学がホントに心の底からくだらないと思う学会の主幹になるので3万円を上乗せしたそうです。まあ、いきなり4万円が自動引き落としされたら驚く。普通に、えっ?って思う。電気、ガス代だったら覚悟してるから驚かない。4万円てね。また私、例によって新手の詐欺かどうかと思って、5分くらい思いを巡らしたくらい。まあそれと固定資産税とかビビるね。毎年毎年、引き落とされるのが分かってても、なかなか慣れない。引き落とされた明細を見るとその度にビビるね。うっわやられた、って毎回思う。時が止まる。正直、見たくない。口座の明細はほんと見たくない。