2月なんだが

 娘が生まれて一ヶ月なんだが、やっぱり一人目と比べると注目度や新鮮みはちょっと少なくて申し訳ない気分である。数字で言うと、5パーセントくらいしかない。まあまだ赤ちゃんだからあまり見てても代わり映えしないし、もうちょっと大きくなって個性が出てくると感じも変わってくるかもしれないので、とにかくはやく大きくなって欲しい。2歳くらいになったらおしゃべりも出来るようになって楽しいのじゃないだろうか。それにしても、この差は申し訳ないよ。二人目の子よ。

 ていうか、息子もまだまだ手がかかるので、私は息子担当と言う感じで忙しいというのもある。だんだん悪戯の程度がひどくなっているし、しつこい。まあ私も子供のころはこんな子供だったので、よくわかる。それにしても、やっぱり娘と比べると大きくなっている。娘の頭はグレープフルーツくらいしかないが、息子のはもうメロンくらいでかい。いつのまに大きくなったのか怖い。私のイメージではまだ赤ちゃんだったのに。もうほとんど少年だよ。

 義理の母親が出産前からアメリカに来てくれていて、かれこれ2ヶ月になるんだけど、さすがにそろそろ帰りたい気分が最高潮に達している。今月末にようやく帰る予定になっている。彼女が来る前は、家事を手伝ったりは当たり前だったけれど、婿にやらせるわけには行かないとか何とかで、妻だけでなく、私も上げ膳据え膳状態で申し訳ない。ただひたすら申し訳ない。ただ、下品な話が出来ないし、裸でウロウロできないので、私は私で窮屈を感じている。後、空気が悪いとかなんとかでやたら窓を開けるので寒いし、まぶしいのかどうかすぐに電灯を消して部屋を薄暗くするし、よく聞こえないのかいつもテレビの音量が大きい。それはそれとして、ほんとに申し訳ない。