あかちゃん生まれた

 おかげさまで1月13日に女の子が生まれた。子供は予定日を過ぎたので誘発して生まれた。7時に入院して8時半からオキシトシンが始まり14時にはあっさり出てきた。10時頃に硬膜外を入れてくれたので、今回はとても楽そうだった。前回は地獄だった。私自身は、赤ちゃんが出てくる様子、つまり、あまりにリアル過ぎるものをかなり本気で見たくなかったので、出産時は前回と同様に邪魔にならないように、妻の頭側に立って傍観者に徹するつもりだったのに、足を持たされたり、会陰を指してここを切っていいか? とか、ハサミを渡されて臍の緒を切ってみ? とか言われて大変だった。で、出産後48時間で退院した。赤ちゃんは2655グラムで生まれ、今は元気にお乳を飲んでいる。

 4つの息子が寂しがってはいけないと思ったので、息子といつも以上に遊んでやることにした。幸い週末だったので、近くの公園で自転車に乗せて出かけていった。息子が補助輪をはずして乗りたいと言うので、お前、そんなの無理やからやめとけって、と却下したが、大丈夫やから、とやたらうるさいのでレンチではずしてやった。2,3回こけて懲りるかと思ったが、なんと、驚いたことに、乗れた。ハンドルにブレーキがついておらず、ペダルを逆に踏むと後輪にロックがかかるタイプなので、最初は止まれずに公園の植え込みに思いきりダイブして、通行人の度肝を抜いていたが、しまいには乗りこなしてしまった。サーカスで小猿が自転車に乗ってるような感じ。父ちゃん、なんか知らんけど感動したよ。