息子ェ…

 まだプロポーザル書きが終わらない。研究計画は何とかやっつけたが、このグラントでお前はどんなキャリアを積みたいの? みたいな問いに答えたりしてて、もういい加減勘弁して欲しいので明日の夜には投稿してしまう予定。もう結果なんて知らんわ。研究続けるにはとにかくグラント書きのスキルが必須なんだろうけども、ポスドクは実験もするし、バランスをとってトレーニングするのが実に大変だとわかった。それ考えたらボスは素晴らしいと素直に尊敬してしまうのです。まあ英語が不得手というハンデもかなり大きいのだけれど。

 妻と息子はまだ日本なんだが、妻は昔の同僚と優雅にランチを食べに行ったらしい。そこで聞いた話では、妻の同僚の一人の旦那は大学病院で働いてて、仕事が忙しくて毎日午前様で帰ってくるらしい。ていうか午前様って最近きいたことないし、昭和の香りがする。最近は朝帰りも時々。学会出張はしょっちゅう。娘がいるのに結婚してからずーっとこの調子。研究に臨床にバイトに学会に忙しいといえば、特におかしくないのだけれど。私の経験からすれば、この旦那は絶対に浮気をしてると思うんです。同期にもいるんだけども、妻以外の女性と、まるで寝る前に歯磨きするような感覚でセックスする「お前、そこまでようやるなー」「なんで? お前も寝る前に歯磨きしないと気持ちわるいだろ?」という男は時々いる。まあ真相はわからない…というか狭い世界なので、もしかしたら噂になっているのかもしれないけど。それにしても仕事が忙しくて帰ってこれなくても、浮気が忙しくて帰ってこれなくても、大した旦那だと思う。何しろ奥さんにばれてないのがすごい。私はそういう才能が素直にすごいと思う。

 それと、息子が火遊びをしたのでこっぴどく怒ったとの事。じいちゃんが目を放したすきに仏壇のライターでろうそくに火を点け、それでさらに線香にも火を点けて畳を焦がしたらしい。息子、そろそろ始まったな…