そっと息を引き取りたい

 来週のフェローシップの応募の締め切りに向けてプロポーザルを書いてる。毎度ながら始めるのが遅い、っていうかどれくらい時間がかかるのか検討がつかなくて、やりたくなくてとことんダラダラ、インターネットしたりしてしまって、経過した時間を見ては発狂しそうになる。ブラウザを使えなくすればいいのだろうけど、論文を検索できないので現実的でない。それにしてもブログやら動画やらネットコンテンツが豊富すぎて、パソコンに向かうなんて、漫画やテレビ片手に仕事してるみたいなもんだと思う。はてなブックマークとか読まなくてよい記事まで読んでみたり。まあ現実逃避なんだけれど、しまいには自分のブログの昔書いたやつまで読み始めて懐かしがったりして、いったい何やってるんだろう。家に家族がいないのでだんだん帰るのが遅くなっている。今は夜の十時半。