新年会

 ボスの家で新年会があるので出かけて行った。めいめいに料理を持ち寄るポットラックというシステム。私はこれが大嫌いです。料理作るの面倒くさい、ていうか、私料理作れないし、今、妻がいないので、どうすりゃいいのかわからん。仮病を使おうかと思ったけれど、妻が前の集まりのために作ってくれた「つくね」の評判が良くて、アレをもう一回作ってくれと言われたので、妻に作り方を聞いて、わざわざ作ってみたんだよ。正月からどうしてこんな面倒くさい事に巻き込まれるの! タマネギのみじん切りの仕方がわからないのでネットで調べて、切り出したら、目が痛くて涙が大量に出てきて、しかたがないので、競泳用ゴーグルを装着したけど、目が悪いので見えない。泣きながらコンタクト装着は嫌だし、結局ゴーグルの上からさらにメガネを装着したんだけど、やっぱり見えにくいわ! 「ママ泣いてるの?」「いやタマネギを切ってて目が染みるだけ…」って言うけど、タマネギ相当きついっていうのが良く分かった。つらい事があって泣くほうが目が痛くないだけマシだと真剣に思った。

 で、まあ、難関はそういったところで、なんとかそれらしいものを作って行って、面目は保ったわけだけれども、このラボの集まりの何が嫌かというと、誰もお酒を飲まないのです。信じられますか。5時に集まって、まあ私は6時頃に遅刻していったのだけれど、11時まで、水かソーダを飲みながら飯を食って歓談するわけです。普通は、2軒目をハシゴ中か、2次会でカラオケ中な状況ですよ。で、極めつけなのは、こうした集まりの最後には、食べると全身の毛孔が全開になる心地のする、甘すぎるケーキが必ず決まって出てきます。ケーキ要るか普通? まあ、最初は食文化の違いだと考えて、こりゃアメリカ人、太るわ、ハハハ…、みたいな割と寛容な気持ちで見守ってたんだけど、折に触れて食わされ続けると、この激甘ハラスメントにだんだん怒りが湧いてきて、この頃はちょっとだけつついて食べるのを止めてる。お前らよくそんなの食うよな、と思うんだけど、誰も「これ美味いわー!」とか言ってないし、最後には大量に余るし、誰も持って帰らないし、みんな割と言いたいこと言わずに空気読むタイプなのかしら? 欧米では言いたいことはっきり主張しないと低能扱いされて損するって俗に言われるよ?

 というわけで、まとめます。今、お酒を飲みながらこのエントリをしたためておる次第です。

1.ポットラックは料理を作るのが面倒くさい。好きなものが食べたい。→居酒屋に行きたい。
2.パーティーでお酒を飲まないのつらい。好きなだけ飲んでOK、今宵は無礼講的な雰囲気を醸してほしい。→居酒屋に行きたい。
3.甘いケーキを食わされるのは勘弁。飲んだ後にあえて何か食べるとしたら雑炊とか茶漬け、もしくはラーメンだと思う。→とりあえず居酒屋に行きたい。

 新年早々、湿っぽくなっちゃいましたね!