連休の始まりですよ

 今、金曜の夕方6時半なんだけども、ラボでまだダラダラ実験してる。気づいたら同じフロアで働いてる連中がもうほとんどいなくなっててすごい寂しい。大体、なんかアメリカにはリア充体質の人が多いのかどうか、金曜の夜には早く帰る人が多いんだけれど、明日から3連休なので、そういえばもっと早くから人がだいぶ居なくなってた。お前らほんまに皆予定があんのかと問い正したい。大して理由もないのに早く帰っとるだけちゃうんかと。私は今一人暮らしだし、全く予定が無いので早く帰る理由も無いにもかかわらず、おいていかれた感が半端なくて辛く悲しい気持ちになってくる。この早く帰宅するウェーブに乗り遅れている自分が惨めに思える。6月なんかは夜8時まで明るかったのに、だんだん日が短くなってきて、それも憂鬱な気持ちを増幅させる。まあ、帰ってもお酒を飲んでねる以外にすることは特に無いのだけれど。あ、そうそう昨日大変なことがあった。ノートパソコンでネットをしながらイカの塩辛をつまみにビールを飲んでたんだけど、缶に手を引っ掛けてキーボードにビールを相当量こぼしてしまったんだった。初めてしでかしたことなので、かなりびっくりした。壊したと思った。25万を稼ぐにはどれだけ当直しなきゃいけないかを頭が計算し始めた。しかし、何か壊れてしまった感はなく、なんか普通に動いてる。携帯をトイレに落としたのとはまた違うようだった。できるだけビールをふき取って、キーボードのキーを一個一個取り外して、綿棒でできるだけ拭い取ったが、まあ、ビールくさいわ。「何をしとるんやろう」と思いながらむなしい作業を酔った状態で小一時間続けたのだった。今はキーボードにサランラップが巻かれている。ところで、最近、Facebookにリクエストしてくれる高校の同級生とかがいて、「元気?」というメッセージになんて答えたらいいか悩む。「元気だよ。そっちは?」と聞くと、また何かメッセージを送られても面倒なので、「元気だよ。そっちも元気そうだね!」で統一している。たまに「なんか知らんけどお前ハゲ散らかしとるやないか!」みたいな人もいる。