2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

タイムワーナーと契約してケーブルテレビが見れるようになったのはもう2週間前なんだけど、英語がわからないので面白くなく、まったくテレビをつけてないのでかなり勿体ない状況。抱き合わせでネットが自宅でできるようになり(電話は携帯があるのでつけな…

San Diegoからお届けします

またもやお金がもりもり減っていく話

日本にいる妻から電話がかかり、もうこっちの住民票を抜いて良いかと尋ねられる。もう国民年金や健康保険にお金を払いたくないんだと。妻の学会費とか医師会費とか何とかかんとか、妻の実家に居候して生活費はかからないものの、息子がいてはバイトに行く時…

免許の筆記試験

試験の予習が嫌で伸ばし伸ばしにしていた運転免許の筆記試験をついに受けてきた。前日にDMVのwebsiteの筆記試験のサンプルを解いて試験に備えたんだけど、知らない問題には答えようがなく、きちんと準備しないと無理な試験だった。50問ちかくあるうち、6つ間…

こちらのお酒事情

え? 私ですか? お酒飲みますよ。毎日。 というわけで、なかなかお酒やめられません。まあ、やめる理由もないので、やめてないのですけれど、お酒がないと辛い大学院時代を乗り越えるのは無理だったのではないかと思う。酔っぱらってる間に大学院が終わった…

San Diegoからお届けします

電報

大学生の時に一番仲の良かった…というか、ほとんど毎日遊んでいた友人が来月結婚する。背も高くて男前で女性によくモテたのだけれど、はたちのころから35まで結婚せえへんと公言していた。当時はずいぶん先の話だなあと、みんな冗談として聞いていたが、あっ…

同僚のお宅にお邪魔した

ラボにポスドク面接に来たスペイン人(おしゃれでハンサムな青年!)を歓待するために、ラボのメンバーでラホヤのダウンタウンにボスのお金で夕食を食べたあと、同年代のシンガポール人の同僚ポスドクを家まで送って行ったら、うちに寄って行ってよ、という…

ANAのUSAカード、キターヨ

留学関係の本にはAMEXのカードを持っていると電話一本でドル建ての(アメリカの)カードの申し込みが出来るという事が書いてあったので、電話してみると、もうそんなサービスは去年の10月からしてないんだってさ。不景気のせいかしら。自分でUSAのAMEXに申し…

引越し荷物キターヨ

引越しの荷物が届いた。なんかもっとドッサリくるのかと思ったら大した事なかった。もっとガンガン送ったら良かったと思っている。掛け布団とか枕とか、なんならベッド本体も持って来たらよかった。こちらでそれなりにいいベッドを買おうと思うとお金がかか…

San Diegoからお届けします

またもや葛藤中

車はすでに一台買った。買い物に車は必須なので普段は妻が使うとして、私の通勤はどうするかというと、1.顕微鏡とクリーンベンチが空いてるし、早く帰りたいので朝6時には実験を始めたい 2.バスは乗継が要るけど車だと10分で楽、という理由でバス通勤は…

San Diegoからお届けします

英語をどうにしかしないと本当にまずい

夕方に大御所のPollard博士のトークがあるというのでラボの面々と聞きに行ったのだけれど、英語が聞き取れない。スライドの絵はreviewで何度も見たことあるし、内容になじみがないわけではないのだが、トークが聞き取れない。理解度には人それぞれの尺度があ…

私の可愛い息子を返してください!

ちょっと一ヶ月ばかり見ない間によく喋るようになっている。「たまごやき」とか、「お父さん飛んでった」とか、「がんばって…」とか電話で言う。電話の向こうに誰かいるのがわかるようになっているので私の話に返事をする。それから歌まで歌っている。ぶんぶ…