ドイツ・ワールドカップ

えーと。

学会でドイツに行ってきました。正確には学会の会場はイタリアのとある地方都市だったんだけどもルフトハンザの飛行機を利用したので、中継地のフランクフルトからレンタカーを借りてワールドカップ真っ只中のドイツに寄り道してきた。ライン川を下ってケルン近郊まで。ローレライローレライ

私、サッカーに全く興味がありません。

同行した妻も同じで2年おきに開催されてると思ってましたが、今回初めて4年おきだったという事を知りました。ワールドカップのせいかフランクフルトの空港は混雑していた感じだし、ホテルは軒並み値上げしていたし、ろくな事ありませんでした。

本当言うと、12日カイザースラウテルンでの日本の対オーストラリア戦のチケットがどうにか手に入らないか検討してみたんですけど、直前だったので正規ではもちろん無理に決まってるし、ダフ屋のEuroteamでは2000ユーロくらいだったよ。手がでない上にそこまでして手に入れたいという情熱がないんだもの。

12日の試合当日はケルンで大聖堂を見学して(超でかいよ!)、ケルンのデパ地下らしきところでご飯を食べてたら、隣に座っていたヨーロッパ人に「おまいら何処から来たんだ? 日本だと? 試合やってんじゃねえの? テレビジョンの前に行かなくていいのか?」とか言われたよ。いいんだよ。テレビは家で見るもんなんだよ。

何と言っても主な目的は、決勝トーナメント以降にブラジルチームが泊まるらしいこのホテルに泊まる事でした。

とてつもなく散財しちゃったよ…