日本にちょっと帰省した

 クリスマスの週は例年ラボには人がまばらになる(ボスもサンバレーの別荘に出かけてしまった)&妻が日本に帰ってリラックスしたい&息子のプレスクールは冬休み、などの理由で少し日本に帰ることにした。私は21〜27日の一週間でもう帰ってきたけれど、妻と子供は1月8日まで滞在予定。私は実験したいので1週間で切り上げた。

 12月19日 土曜
ダラダラと荷造り。

 12月20日 日曜
ダラダラと支度して、昼過ぎに車で2時間かけてロサンゼルスまで。ダウンタウンで買い物して、ロサンゼルス空港近くのホテルに一泊。車を一週間預ける。レンタカーを借りるよりは自分の車を預けたほうが楽だし安かった。

 12月21日 月曜
ANAの11時半の飛行機でロサンゼルス→成田→伊丹。24アップグレードポイントとマイル(キャンペーンでなんと片道25000マイル→12500マイルに減x3)を使ってビジネスに乗った。プラチナサービスは今年限りで、せっかくのポイントを使わないともったいないという気持ちが働いたから。アメリカ発券のアップグレード可能チケットは安い&円高のおかげで、まだマシなほう。しかし3人は超きついわ。おっさん一人ならもちろんエコノミーだけどね、小さい子供がいるとね、これはしょうがない。子供はビデオでトーマスやらぺネロぺやらピングーなど子供向けプログラムを繰り返して見てくれて助かったが、頭がパーになったらどうしよう。なんとか2時間ほど寝てくれて助かった。私たちは、爆笑レッドカーペットを見て気分を盛り上げた。

 12月22日 火曜
日本についたー。冬なので懐かしい寒さ。サンディエゴはやはり暖かい。妻の実家に泊まる。夜は銭湯に行った。浴槽につかったりサウナに入ったりして満喫。銭湯へは出発まで毎日出かけた。

 12月23日 祝日
新幹線に乗って、私の田舎まで子供を見せに行く。両親、弟と再会して、夜はすき焼きを食べに行く。33歳の弟に、いつになったら結婚するんだよ、と問うと、兄者、現在プロジェクトが進行中なので連絡を待て、とのこと。両親の顔がパァッと明るくなる。その勢いで飲みすぎてしまい、日帰りのはずが、一泊することになってしまった。

 12月24日 木曜
朝、急いで大阪に帰って、11時から私と子供の髪をカットしに行った。私が二十歳の時から切ってもらっている人で、子供を連れていくと喜んでくれた。彼のところも今、奥さんが妊娠3カ月らしい。私の子供は生まれてから2年半、前髪以外切ったことがなかった。いつもこちらで、sheとかherとか言われるのでついに切った。しかし、依然として耳に髪がかかっており、なんかおばあちゃんみたいな髪型になっている。カット後、妻が可愛いすぎると抱きしめたりしていたので、私も「お父さんにチュッチュさしてみ?」というと、「ノウ!」と言いやがった。夜は焼き肉に行って、クリスマスケーキ。まだ肉は大丈夫。

 12月25日 金曜
朝から、妻が忙しく出かけて行った(まつ毛パーマ&眉毛カット←殺したい)ので、子守り。家でごろごろして銭湯行って回転ずしへ。そろそろ、楽しい休日の終わりが近づいていることに気付き、気分が落ち込んでくる。

 12月26日 土曜
朝、日本の自宅に戻り、サンディエゴに持って帰るための冬物の服や毛布を回収。そのあと、梅田へ服を買いに行った。アメリカで服を買うのはもうアレすぎて困るので、色々買い込んだ。それにしても梅田駅周辺の開発ぶりがすごい。銭湯行ってしゃぶしゃぶを食って寝る。そろそろ肉は見たくなくなってくる。

 12月27日 日曜
朝、荷物を詰める。クリスマスに義母が息子にクソ重い積み木セットをプレゼントしたことを呪う。伊丹→成田→ロサンゼルス。車を取り返してサンディエゴに戻ってくる。飛行機では時差対策のためにほとんど寝ていたのだけれど、帰ってきてからまた寝てしまい、とんでもなく昼夜が逆転した予感。一人暮らしはさびしい。