あけましておめでとうございます。

 また例によってクリスマス辺りは日本に帰っておりました。で、現在、酔っ払ってます。

12/18
 サンディエゴ→LA→羽田→伊丹
 ANAに乗ったんだけど、お金がもったいないので、ガチでエコノミーだったのに、ロス-羽田間がオーバーブッキングだというので、なんとビジネスにアップグレードですよ。嬉しすぎてスパークリング的なアルコールを飲んでテンションを上げた。で、今回は2010年10月から始まったロス羽田の深夜便を利用してて、12/19日の夜中の1時頃に出発なので、グダグダに眠たくなっていた息子は乗った瞬間撃沈して爆睡。子供が寝てくれるって幸せは計り知ません。まあ、私も間もなく撃沈したけれど。

12/20
 で、日本に20日の早朝に到着したんだけれども、飛行機内でガッツリ寝ているので体が超ラクでした。深夜便はお勧めです。去年のように毎日近所の銭湯に行った。夕食はしゃぶしゃぶ。日本の肉はすごいよ。日本やばい。

12/21
 この日の夕食は記憶がうっすらで何食ったか覚えてない。とりあえず日本の冬はね、寒いよ。気温が。

12/22
 天六焼肉屋さん。日本の肉はおいしいよ。

12/23
 新幹線に乗って私の実家、瀬戸内の地方都市へ。生れて初めて新幹線で売店で買ったビールを飲んでみた。新幹線でビールを飲むおっさんはクソだと思っていたが、これは美味いわ。そんな私も36になりました。両親に孫を見せるというのが主な目的。で、弟と両親と夕食を食べた。で、34になった弟にお前はいつになったら結婚するんだよと問うと、今、適齢期の宮崎美子似の眼科の女医さんと付き合ってるとの情報をゲット。またもや全員のテンションが上がり、飲みすぎてしまい、大阪に帰るどころか、ホテルに一泊する羽目に。

12/24
 息子の髪を切りに行った。たぶん、晩飯は手巻きずしだったと思う。

12/25
 また、焼き肉へ行った。義母が息子とそのいとこたちにプレゼントを与えていた。

12/26
 てんぷらを食べた。

12/27
 息子をなんか託児所チックなところに預けて、西梅田のポンテ・ベッキオで妻と昼ご飯を食べた。日本のイタリアンはやばい。昼間からお酒を飲みすぎてしまう。

12/28
 私だけサンディエゴに向けて出発。妻と息子が帰ってくるのはあと2週間後。その間にいろいろ仕事してるところ。