ゆくゆくは愛される年寄りになりたい今日この頃

 まずは近所のスーパーで見かけた車椅子に乗ったお婆さまのサービスショットをお楽しみください…

 家族のお買い物中に邪魔になるのか、サービスカウンター横の奥まったところにペットの犬と一緒に大人しく待機しています。最近は物騒ですので、小さな子供だったら心配なのですが、お年寄りを連れ出す物好きな犯罪者もいません。(まあ、私みたいによその婆さんを写真にとるような変態がいるわけですけど…)それにしても、私だったらこんなところに5分だってジッとしてられないのですが、残り少ない寿命を贅沢に満喫中。

 割とよく見かける光景とはいえ、将来、私に子供や孫などの家族ができて、年を取って一人で動けなくなったら、家族がお出かけに連れてってくれるのか不安。病院で見てて思いますが、家族に愛される年寄りは、嫌な事言わないでいつもニコニコ、ちっちゃくて可愛い…そんなトレンド。妻には「アンタ絶対嫌な爺さんになりそう。人前でニヤニヤしながらこれ見よがしに"嫁に殺される〜"って叫びそう」などという、私の老後を想像しているようなのでちょっとムリかも…