今年こそは成し遂げたい事アリマス

 パトラッシュ…もう僕は眠いんだ…

 さっき天一のラーメンを腹いっぱい食ったせいかな…母さんは食べた後すぐ横になると、江原啓之みたいになるって言ってたけど…ふん、あんなビッチの言うことなんか! 今年は、風車小屋のおじさんに体を売って手に入れたお金を使って、吉兆のおせちで贅沢してみたのだけれど…「二日の夕方には、早速こってりしたものを俺におねだりしているお前の姿が目に浮かぶぜ」…って、敷き藁で僕のわき腹をコチョコチョしながら、耳元で囁かれたとおりになっちゃった…さあ、パトラッシュ、お前もおせちをお食べ…こら! カラスミばっかり食っちゃだめだろ! スジコやカズノコだってお食べ。「魚卵の三角食べや〜」…って、微妙な彦麻呂風のコメントはおやめ…今に売れっ子の春画家になってお前にカラスミをブロックで食わせてやるからね。今年の抱負は…

 どうでも良いから前半には論文を投稿して大学院生活に終止符を打ちたい。

 さすがにこの医者不足&偏在の時代に、30過ぎてモラトリアムもないんじゃないか…と思う次第なんですけど、私、ここに来て結構、労働してます。入局者が減ったあおりを受けて大学院生が病棟業務を手伝うようになり、わりに合わないアルバイトを私が引き受ける事態になってしまって…当直は無いものの、あちこちの診療所の午前診、夜診、とくに冬の季節は手術(「婆さんの骨接ぎ」と呼んでます)に大忙し。お年寄りの転倒による骨折が無くなれば、私の仕事も相当減るんじゃないかと思うんですけど…地面にはコンクリとかアスファルト舗装の上にフカフカのおがくずみたいなのを敷き詰めて欲しいもの。皆さんも、お年寄りが転倒しそうになっていたら、身を挺して助けてあげて欲しいです。大型犬の散歩やお布団の上げ下ろしも積極的に手伝ってあげてください。