2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南和歌山医療センターの院長を悪く言わないで! -助産師を守るための苦肉の策-

えーと。いつもの様にネットの医師らに叩かれている対象を何とか擁護して理解を深めようというエントリ。今日のゲストは南和歌山医療センターの中井國雄先生です。マリオに似てるかも。私、どうしてもこの院長が100%悪いとは思えません… 事件の顛末ですが……

愛して止まない我が国の医療のカテゴリ ご意見、ご感想お待ちしています

クロエに似てる人&懐かしいボイン教官

「テロ、イクナイ!」と口角泡を飛ばしつつ、テロ・エンタテイメント「24」でしっかり外貨を稼ぐアメリカ合衆国なわけですが、日本では9月から新しいシーズン5がレンタル中です。いつも次回作を楽しみに待ってる、という訳では全然なくて、ここまでくると…

ウサギと毒ガス 「大久野島」

夏になると日差し対策のスキンケアにいっそう余念のない妻を、ファンシーさ皆無のアウトドアに連れ出すのはとっても大変。冷房のきいた百貨店で新作ブーツでも物色したい妻はなかなか首をたてにふりません。かくなる上は逆ギレ…ただ、君との「夏の思い出」が…

私のささやかな愉しみ…それは島めぐり 魅力的な島々を奥さま方にご紹介します

どっちが無過失補償の財源負担? 産科医VS国 その2

id:physician先生、コメント頂いてとても嬉しいです。財源をどこにもとめるかは、日本医師会と先生が提案されるように、医師&妊婦&国が現実的だろう…ということはよく理解していますので、費用負担がどれだけ産科医にダメージを与えるのか? という疑問は…

私が愛して止まない「わが国の医療」カテゴリー ご意見・ご感想をお待ちしています… 少し書き足しています(9/18)

どっちが無過失補償の財源負担? 産科医VS国

無過失補償制度の財源を産科医に持たせようとする政府に対して、日本医師会(この団体はそういう役目)とネットの医師たちはヒドイ…とまたまた憤りを感じています。産科医からすれば財源まで負担させられると踏んだり蹴ったりなわけなので… 当然の事ながら補…

私が愛して止まない「わが国の医療」カテゴリー ご意見・ご感想をお待ちしています…

プリンスのご誕生! 謹んでお喜び申し上げます。

今日はこんな場末のブログに「中林正雄&経歴」で検索して来られる方が驚くほど多いのですが、まことに申し訳ないです…こちらとこちらを紹介させていただきます。それ以前に「皇室の出産→主治医の経歴?」と好奇心旺盛なのは結構なのですが、私の駄ブログに…

尾鷲市の自治体を悪く言わないで! 〜医師獲得に東奔西走するチャーミングな市長〜

みなさんもご存知だと思いますが、三重県の尾鷲市は紀伊半島の南部にあり陸の孤島としてつとに有名です。そのせいかこの地には一時期産婦人科医がいなかったのですが、なんと5000万円を超える俸給で雇うことに成功。ところが交渉が決裂して今季限りで辞職さ…