2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来たお〜

とうとう家族がサンディエゴにやって来た。息子はしばらく私を見て戸惑っているようだったが、「おとうしゃん、来たお〜」と言った。聞いていたとおりずいぶん喋る言葉が増えており、あまり達者に喋るとかわいく思えないのでは…と危惧していたのだが、まあ、…

週末には家族が

もう一人暮らしにもすっかり慣れてしまったところで、土曜日には妻と息子がやってくる。日本を出る時には慌ただしくてゆっくり息子の相手が出来なかった。引越しの前日に一日がかりで荷物を片付けているときなどは、段ボール箱に片づけた物を出してきたり、…

San Diegoからお届けします

いつも駐車場でうろうろ

こちらのショッピングモールの駐車場はスケールが大きすぎて、いつもどこに車を駐車したのかわからなくなって困る。荷物が多くてカートを押しているときなどは本当につらい。俺の車どこ! どこなのよ! いや、待て落ち着け。確か木のそばに停めた…ていうか、…

San Diegoからお届けします

オバマ大統領のこと

息子はオバマ大統領のことがわかるらしい。犬を見て「いぬ」と指さすのと同じように、誰が教えたのか知らないが、ニュース番組などにオバマが出てくると「オバマ、オバマ」とテレビの画面に直接指を指しに行く。肌の色に特徴があるのか、幼児にもわかるよう…

あり難く教わる事にした

明日このラボで初めて使う予定の顕微鏡のさわりかたを教わった。英語で込み入った内容の話をするのはあまり気が進まなかったので、簡単なマニュアルのまとめをコピーしたかっただけだったのに、エフィー(ギリシャ出身の大学院生)が今からちょうど実験する…

やけどした

私の部屋は照明器具を買ってないので薄暗い。ダイニングにぶら下がっている備え付けのシーリングランプの下に縛り付けられた生活はさすがに辛くなってきたので、フロアランプを買いにランプばかり売ってるお店に行った。息子が触ってやけどをすると困ると思…