ルーティーン

 私は一日の半分は外にいて、家事や息子の面倒を手伝えないので、帰宅してからはなるべくよく働くように心がけている。まあ、留学中に妻を怒らせて、日本に帰られたらたまらないので、妻に対するサービスは濃くしといた方が良いのだろう。具体的には食後の皿洗いとゴミ捨てと息子の風呂と歯磨きは最低限の私の仕事である。息子を寝かしつけるのは本当に大変で、よし、お父さんと本読んで寝ようか、「いらんー。ママと寝るー」という具合なので、私は敢えて無駄な努力をしないようにしている。ところが、最近、息子は私が歯磨きをしていると寝入るという習慣がついたので、実質的に「風呂入れ+歯磨き+寝かしつけ」という重要なタスクを私がこなしていることになった。しかし、息子が寝た後は、妻に肩をもまされたりするので、あまり得しているわけではない。習慣といえば、妻と息子はプレスクールの後で、毎日、日本食スーパーに行く。きまって息子は毎日このスーパーの売り場でうんちするらしい。オムツを仕替えて帰りの車の中で昼寝を開始するのが習慣である。一昨日はスーパーで20パーセント引きのセールのためお客さんの数が尋常ではなかったらしいのだが、息子はうんちしなかったらしい。いつものトイレに大勢の人がいたから落ち着かなくて出来なかったのだろう。