当直してもいいかも

 日本にいるときに働いていたバイト病院から、ときどき「当直してくれませんか?」のメールが来る。「留学中なので無理」と返すと、「では帰国された際にはよろしくお願いします」とか書かれて、メールをくれなくなるだろうし、また帰ってバイトしたくなったときに、「帰国したので、バイトできます」なんてわざわざメールするのも、まるでバイトを欲してるようでプライドが許さない。そんなわけで、面倒くさいんだけど、あえて「今回だけは、無理なんです」というニュアンスで返している。それと、正月などに一時帰国した際にバイト出来たらいいなあと思ったりもする。賠償責任保険は休止中だけど。日本だと「日曜に当直なんてちょっと…」みたいな態度だったのだけれど、まあ今は違うんですよ。しかも、ここはそんなに忙しくないし。

 第2週 日曜日 定期当直 頂ける先生を探しております。
 時間及び給与は9:00〜翌9:00(@140,000)

 「@」の使い方が何かイラっとくる。