近況

 San Diegoに来てあっという間に半年が経った、というか数えてみると何と7ヶ月。アメリカまで来て最も重要な目的は研究して論文を書くことなんだけど、なんかもう、とりあえず始めたものの、これで良いのかしらと悩んでみたり、仕方がないかと開き直ってみたり。

 もうすぐ2歳半になる息子は9月からプレスクールに通っている。近所にあるほとんどのプレスクールに空きがなく、唯一空いていたユダヤ教のプレスクールに入れた。クリスマス、ハロウィンのイベントは無しで、お弁当に豚肉と甲殻類を入れることができない。午前中だけで月700ドル〜もかかってなんだかもう…。どのように過ごしているのか詳細は不明だけど、この間、マテオという子にcarsをあげたと喋っていた。学校のおもちゃの車をかしてあげたということらしい。日本語しか喋れないのに、楽しんでいるようで助かった。もうずいぶんよく喋る。おもちゃを片付けようとすると、「とりあえず、おいといてー」などと言う。「てにをは」は甘い。口からご飯をこぼしながら「口に出した」と言う。反応する私もちょっと大人気ないと思うけれど。