悩まないで! …医師への謝礼

 id:zaw先生の執刀医への「お布施」エントリにうっかり超長いコメントを書いてしまって投稿ボタンを押そうとした瞬間、こんなコメント、スゴイ迷惑かも…と思い直して、こちらにコピー&ペーストしてみました。こういう無意味なことは自分のブログに書けばよいものの、なかなかバランスが難しい…

 うちの婆さんが頚部骨折で人工骨頭の手術したとき、整形外科医のうちの父親は、謝礼の有無で診療内容に差が無いのはわかってるけどイッポンかニホンか渡してたお。うちのヨボヨボが迷惑かけますが…みたいな感じで。将来、父親が手術の必要な病気で入院したら、私も(ハロウィンで仮装して訪れた子供たちにお菓子の代わりに札束を振舞えるほどお金があれば…それか、日本の風習を生かして、小判の入った饅頭を振舞ったりするのも良いかも…その時は100万でも200万でも)渡してしまうかな…もし、zaw先生のようなお医者さんの場合、気を使わせてしまって嫌だから、当直室の枕元に、紫のバラの花束と一緒にメスキュード缶いっぱいのベルマーク(もしくはファミ通ガバスの束)をそっと置いて帰りたいんだけど…zawくんだったらもっと現物に近い方が良いかしら… こっそり愛車のバイクのマフラーを音がやかましいのと取り替えておくとか… それにしても謝礼。医科歯科の川渕孝一氏によると1年間に3322億円とスゴイ額。年間医療費の約1パーセント! アンケートに答えた謝礼経験者のうち41人(55パーセント)は今後は渡すつもりはない、って思ったらしい…みなさん良くわかっていらっしゃる。おそらく、どうであろうと渡す人と、渡そうか渡すまいか悩む人の2グループがあるんでしょう。私個人的には、悩むくらいだったら断然渡さないほうが良いと思います。寺参りの旅費につかうか、孫にガンダムのプラモでも買うべき。他人のケースを窺う必要もナッシング。http://www.e-doctor.ne.jp/e-doctor/08month/anohito/04-3.html あと、全然関係ないんだけど、外来中に患者さんの話を「聞イテマセンデシタ…」って言ったり、診療行為で不測の事態が起こった場合に「予想guyデス…」って言う不謹慎な医師に「でも、そういうとこ好き〜」と言ってくれる患者さん…いないよね…長いコメントごめんね。

 読み返して思ったけど投稿しないでよかった…