これはスパムではありません

私が軟禁されているラボは携帯電話の電波が届きにくいので、日中、他のラボにいる妻(同業の院生です)とはもっぱらメールでやりとりしています。今日の帰宅時間は何時なの、とかそういうの。

2週くらい前の話。

ひょんな事で妻を怒らせてしまったみたいなので、翌日ご機嫌を伺うために謝罪のメールを送ったんです。「私は本質的にはちっとも悪くないんだけど、何だったら謝ってやってもいいよ(鼻くそをほじくりながら)」みたいな感じ。

癪だったので「あなたは今のパートナーに満足していますか?」なんつう第三者を装いつつも核心に迫る件名でえぐるように送りつけてやりました。そしたら、粗忽な妻は件名のみで背髄反射的にスパム認定してしまったらしく、それからずーっと私からのメールはスパムフォルダに直行していたみたいでした。

その間、「メール届いてない」「送ったよ」「なんで返事しないの」「送ったっつうの!」「死ねチンカス野郎!」みたいな混乱が生じていたわけなんですけど、先日やっと原因が判明して良かったよ〜。私悪くない。