金銭感覚がおかしい

 来週が締め切りのフェローシップの申請をまた泣きながら書いてる。ちょうど家族がいなくて助かる。夜書けばいいか、みたいな全く弛んだ気持で昼間ぐずぐずしてしまって、今日も帰ってくるのが12時前だった。タイムマシンがあったらたった6時間でも過去に戻って、ふざけた自分を竹刀でぶったたいて説教したい。でもなあ、これは気分が乗るというか、考えがまとまらないと書けないんだよ。そうなんだよ。今気付いた。タイムマシン要らんわ。ごめん過去の自分。それにしても家族がいないとどんどん夜型にシフトしてしまって困る。

 ミツワ(日本食スーパー)にはスタンプサービスがあって20個押してもらうと40ドル分のお買いもの券をくれるシステムになってて、えーと、20ドル買うと1スタンプね。そんで、あと残すところ2スタンプなのであって、スタンプカードの期限が4月いっぱいだったので、妻に、月末までにきちんと買い物して、40ドル分ゲットするように言われてた。で、水曜日はダブルポイントデーなのであって、つまり、水曜に20ドルだけ買えばいい状況。

 今日、フェローシップ書きを中断して、夕方買い物に行ったんだけど、なんか計算間違いして30ドルという中途半端な買い物をしてしまった。あー、しまった。あと10ドル買って、もう2スタンプゲットするか(ダブルポイントデーというとっておきの日だからね!)、10ドル分、来週の買い物に回せばよかったって、激しく後悔したわけです。まあ、要らんもの買ったり、必要なもの買わなかったりするのは、本末転倒なんだけれども。で、失敗した、お金損した、とか気分が落ち込んだわけなのです。

 で、さっき、家に帰って、昨日の残りのワインを飲もうと思ったら、バキュバン(減圧して栓するヤツ)するのを忘れるどころか、冷蔵庫にもしまわずに台所に放置してしまっていたのを発見したのです。昨晩、酔ってそのまま歯磨きして寝てしまったらしい。もったいない。タイムマシンがあったら今度こそ、24時間前にさかのぼって、歯磨きする意識があるなら、バキュバンもできるやろ! と説教したい。やっぱり時と場合によってはタイムマシン居るわ。10ドルもしたのに! まあアメリカではかなりデイリーなワインが安いので10ドルっていうとわりと贅沢した部類に入るんです。ちょっと飲んでみると、いやーいけるかな、まあ割と飲めんことはないけれども、いや、だめだ、この飲みたい気分に、一日放置したワインはそぐわない。

 で、新しいワインを空けることにして、流しに捨ててしまって、ふと気付いた。さっき、スーパーで、買い物でスタンプがどうたらケチくさい事いっていたのに、なに、「飲みたい気分」を最優先してドボドボ流しにワインを捨てて、あっさり新しいのを空けるなんてもったいない事してるんだろう。というわけで、やっぱりバランスが難しい。そして酔っ払っています。