飛行機の話

 去年はスイス1回、アメリカ2回と海外学会に行く機会があって、予約クラスを上げてマイレージ加算率を上げたりとかしてANAのプレミアムポイントを50000貯めた。沖縄へも2回修行に行った。妻にも言ってないけれど平日に沖縄を日帰り往復ができた優雅な大学院時代が懐かしい。先月にはSFCカードも届いたのだけれど、少し面倒なことが起きた。三井住友VISAの審査に落とされた。

 大学生の時に作った三井住友のカードの支払いが滞って解約させられた事があるせいではないかと思う。何度も督促状を送ったらしいけど、研修医で忙しくて家に帰ってなかった。さらに引越しして督促状すらも届かなくなってしまい、ずいぶん経ってから清算した。今考えると学生気分が抜けないだらしない生活態度だった。もういちど三井住友に電話して、何かの間違いだと思うから再度審査して欲しいと言うと、あっさりカードが届いた。

 実は今までANAの国際線に乗った事がない。アメリカへは関空からはユナイテッドが便利。来年度にはANAビジネスクラスへのアップグレードできる特典がもらえるらしいけれど、それが可能なクラスの運賃は30万近い。どうやって使うねん…と思ったが、アメリカ発券の日本往復運賃は千数百ドルと安い。それなら向こうに行ってから帰省に使えるかもしれない。しかし息子と妻と3人分の運賃はつらい。2人で帰省させよう。いや帰省自体やめよう。こんな感じでいつもお金の計算ばかりしてしまう。ていうか去年無駄に飛行機に乗ったせいで貧乏になったのだろう。明日はバレンタインで結婚記念日で午前はバイト。