明けましておめでとうございます!

 気が早いかもしれませんが、どうせ7時間後には年が明けますし、「良いお年を!」などと余計なお世話&辛気臭いことを言うのもアレなので、先に申し上げておきます。私、こう見えて仕事の速い男なのです…

 昨日は「007 カジノ・ロワイヤル」を見に行きました。ナッソー、カルロヴィ・ヴァリ、コモ湖畔、ヴェネツィアの風光明媚さと、拷問シーンで魅せたクレイグのゴージャスな肢体に惚れ惚れ。美しい碧眼&チャーミングな鼻唇溝も必見です。まあ、私もれっきとしたオッサンですけれども、いつまで経ってもボンドは憧れのエリートですわ…彼のように世界をまたにかけて華麗に飛び回りたい…少年時代には漠然とそう思ったものですが、何をどう間違ったか、毎日毎日、年寄りの体の具合を尋ねるという仕事に就いてしまっていたわけで、少しおセンチな気分になってしまいました…

 ヴェスパーの「たとえあなたが小指一本と笑顔だけになっても…」という切ないセリフに、私、不覚にも、ええ話や…と涙ぐみそうになったのですが、ボンドの「僕の小指を試してみるかい?」的な、常人なら雰囲気を台無しにしかねない返し…今度マネをしてみたいと思います。

 前日はオールザッツ漫才を見ながら、年賀状をダーラダーラ刷ってたらなんと明け方までかかってしまい、目が覚めたのは映画開始1時間前! 駐車場から映画館まで夫婦で死ぬ気で走って滑り込みました。疲れた…このシリーズは毎回ツカミはOK的な冒頭のアクション・シーンで始まるので、見逃すと大変に勿体無いです。

 うちの両親も、妻の両親も正月は旅行に出かけてしまって、帰省の予定もありません。義理の母親に「アフリカに行くのだけど、土産何が良いかしらね…?」と尋ねられて、「可愛い土人の子を一人連れて帰っ…」と言いかけて妻に睨まれてしまい、慌てて「お気遣い無く…」と慎み深さをアピールしておきました。

 皆さまも良いお年を! & 明けましておめでとうございます!