人相の悪い人は冗談を言うにも注意が必要

BEAT EMOTION

BEAT EMOTION

先日、FMラジオのDJが「グレート氷室さんが…」などと喋ってて、それにしても、ハンサムでストイックな筈の氷室京介(45)が、いつの間に尊大なプロレスラー風の名前に甘んじるようになったのだろうと訝っていたのですが「GLAYと氷室さんがライブをしたよ〜」みたいな意味だったらしくて。

氷室京介は言わずと知れた元BOφWYのボーカリスト。私が中学に上がった頃にはすでにバンドは解散していたんだけども友達がテープを貸してくれたりしたのでわりと覚えてます。その一つが金字塔的アルバム「Beat emotion」。中学のブラバンの部室にはそのアルバムのボロボロのバンドスコアが置いてありました。

それにしても、氷室京介の端整な顔立ちに比べて、布袋寅泰の邪悪なフェイスといったら! 畑でダイコンを引き抜いてみると布袋の顔そのものだったりしたら精神的ダメージは甚大…でも、こんな顔をしてるけれども中身はきっとハート・ウォーミングなはず。バンドスコアの巻末にはBOφWYメンバーに対するインタビューが載せられてて、うろ覚えなんですが以下はその中で特に印象に残った箇所です。イーブル布袋のやわらかい部分を探そうと必死。

編集者:「布袋さんが作曲してる歌もあるんだけど歌はどうしてるんですか?」
布袋:「んー。デモを作るときには自分で歌って入れてるよ」
氷室:「なかなか雰囲気出てて良いんだよね」
布袋:「まーね」
編:「へー。ぜひ布袋さんの歌声聞いてみたいなあ。聞かせてくださいよー」
布袋:「
編:「……じゃあ最後にこのスコアでBOφWYの楽曲にトライするファンのみなさんにアドバイスを!」
布袋:「まずは俺の身長からコピーして欲しいですね

顔がアレだけにカワイイ冗談のつもりがちっともお茶目に聞こえなくて、ただ純粋に嫌な人の印象が深く残ってしまい残念でした。