実はもう帰りたくなってまーす

 こんにちは。7日からサンディエゴにいます。で、今ホテル暮らしなんだけど、15個くらいのコンプレックスをまわって、昨日やっとアパートを決めた…というより面倒になったので適当に妥協した。ホテル代を節約するために、早く引越さなければいけないのだけど、寝具がないのでどうしたものか思案中。で、一応、心強いことに友達の友達の友達として日本人の医師を紹介してもらったので、よっぽど助かっている。初日のアパート巡りに付き合ってくれて、一般的な物件探しの作法というのを教わった。

 その次は車なんだけども、レンタカーのレンタル期間を短くするためにこれも急がないといけないにもかかわらず、なんか今日は休日でどこもやってない。しかたがないからすることもないし、だれもいないラボに来て、ベンチを片付けて掃除して、論文を読んだりしてるけどちっとも頭に入らず。お金が山ほどあればゆっくり物件を探してゆっくり車を探して…みたいな事ができるのだろうけど、何かもうとにかくダラダラとお金を垂れ流しているような気がする。何が優先順位かわからなくなってくるし、メモに書き出すのも多すぎて面倒なほど。

 まだ5日目なのに、早速家族に会いたくなってきている。息子が1歳を少し過ぎたころだろうか。公園に連れて行って楽しい気分で高揚したのか「わあーっ」と叫びながら私に向かって無防備に走ってくる息子の姿をいつも思い出す。たぶんこの息子の姿はは死ぬまで忘れることないんじゃないだろうかというくらい。こちらに来る2ヶ月後といったらまたずいぶんと喋るようになっているのだろう。ていうか来なかったらどうしよう。