もう少し

 3月31日までは今の病院で働くので、4月1日からサンディエゴというわけにはいかない。しかも31日にも当直バイトに行く。今月は実に15コマもバイトに行ってもう相当ウンザリしている。3日連日当直はもうしばらくしたくない。4月7日に出発して8日にラボに顔を出しますとUCSDのボスにメールをすると「かまわんよ。4月の頭にはワシおらんし…」と返信があった。長いこと連絡してなかったので、私の事を忘れてないか不安だったのだけれど、少し安心した。

 土曜日にはサンディエゴに留学していた精神科の先生を高校の同級生が紹介してくれた。とても良い人で、せっかくなので家族で会いましょうということになった。耳鼻科医をされている奥様も本当に良い方で、私の妻に生活のアドバイスなどを熱心にしていただいた。私の妻はどちらかというとボンヤリした人間で、人の話を鼻くそをほじくりながら聞くようなところがあるので、相手に失礼にあたらないかとやきもきしてしまった。あちらにも2歳半になる男の子がいたんだけど、「もう帰る」を連発して、ああなんか私の留学の話で付き合わせてしまってごめんねーみたいな気持ちになって気を使って疲れてしまった。私は使わなくて良いような気を使うのかどうか、何しろとても疲れるのでなるべく人付き合いをしたくない性質なんだけれど、これからはこのように積極的に交流の幅を広げてあらたな可能性を見出したいと思っている。