犬祭り

 靱(うつぼ)公園をご存知だろうか。大阪市西区にあって、周囲にはイタリア料理店や気取ったカフェなどが点在し都会の中の公園といった趣きである。昨日は2月には珍しく穏やかな一日で、妻はアルバイトに出かけたので息子を連れて出かけていった。

 ここには緑はもちろん、手入れの行き届いたバラ園と芝生、人工の小川や噴水、遊具などがコンパクトに充実しており、子供連れやおしゃれな都会のカップルたちが集うのであるが、とりわけ犬を連れた人々が多い。大型犬も見かけるが、どちらかというと若干知能の低そう(に見える)小型犬の方が多い。息子は犬を見ると「わんわん!」と指を指して興奮する。

 この公園には犬がとにかく沢山いる。次から次へと犬を連れた人々とすれ違うので、「わんわん! わんわん! わんわん! …」と息子が壊れるのではないかと心配になる。どの飼い主も、犬の運動というよりも、自慢のかわいい飼い犬を見せびらかしに来ているのだろう。息子が近づくと快く触らせてくれる親切な人が多いので、無料で犬と戯れる事ができる。小さなお子さんを連れた方々にオススメしたいスポットである。

 以前、子犬を連れた飼い主とすれ違ったときの事。息子がいつものように「わんわん!」と指を指したのだが、飼い主が「ほらお兄ちゃんに挨拶しなさい」と、犬が息子に挨拶するように話かけていた。犬嫌いな妻は「犬に挨拶できるわけないでしょ。犬と人間とどちらがエラいかはっきりさせないとね…」と身も蓋もない事をブツブツ言っていた。それからは息子と二人で来るようにしている。