本当にどうということもない週末

 午前中のバイトから帰ってくると、妻が14時から「まつげパーマ」の予約があると言うので、妻と息子を連れて街に出かけた。私は常々何のための「まつげパーマ」かと思っているが、それを口に出すと喧嘩になるのであえて話題にしない。パーマが終るまでレストランに入って息子(生後20ヶ月)にご飯を食べさせてものすごく疲弊した。その後、妻は百貨店カードの支払いに金券ショップを回ってできるだけ安い商品券を買い漁って入金しに行き(ちょっとした節約らしい)、自分が食べる用のチョコレートを買ったのだけれど、その間私がずっと息子を抱えていた。家に帰ると妻のコンタクトレンズが落ちたと騒ぎ出し、いくら床を探しても見つからなかったけれど、結局自分の目の中にあったという実に無意味な時間を過ごした。時計を見たら19時を過ぎて外は真っ暗だった。週末には何か有意義な事がしたいといつも思っているのだけれど気がつくと終っている事が多い。