サンタも老人だけどさ

 おひさしぶりでございます。(読んでる方いらっしゃるのかしら…)

 いやーもう世間はじきにクリスマスという事で街には何となく浮き浮きするような気ぜわしいような微妙な空気が流れておりますが、私の住む郊外の住宅地においても例外ではございません。近所に大きな屋敷があるのですが、家主がファンタスティックな精神をお持ちのようで、毎年クリスマスが近くなると、夜はきらびやかな電飾で飾られるのです。アマチュアなのにすごいクオリティで、なんていうの、ほら神戸で言うとルミナリエみたいな感じ。下はイメージ映像▼

 で、その家を中心にまあ、その家の子供とかが「うちでもあんなのやってー」と言ってねだるのかもしれませんけど、その屋敷を倣って凝った電飾でデコレーションされた家が増殖中。なおかつ電飾も年を追うごとに洗練&エスカレートされているようで、なんだかこう素人の域を出つつある感じなのです。

 そんでまあ、うちの近所でもこの一帯は評判になっているらしく、じゃらんで格安の温泉宿を探してそうな感じのヤングカップルとか、回転寿司やファミレス帰りっぽい感じのファミリーとかが見に来てて、昼間は閑静な住宅街が夜になると一変して見物客でにぎわうの。うちの赤ん坊もキラキラしたものが好きみたいなので、散歩がてら歩いていったのさ。(妻が友達と外食に行ったから押し付けられた)

 そしたらまあ、あらためて驚いたけど夜なのに、みんなワイワイガヤガヤうるさいの。特に子供。「わーきれいー」とかは可愛いんだけど、「ねえ。ピンポン押していいー?」とか言ってるし。だから、おじさんも押したくなった。そんで家の人が出てきたら、なんか子供がいたずらしてましたよーって言いたい。それと驚いたのが、見物に来たファミリーが車に乗って帰るところで、最後にその家の爺さんが後部座席に乗り込もうとドアを開けたんだけど、中の子供に「じーちゃん! どこでシッコしてきたの!」って怒られてる。ペットより始末悪い…

 我が家でもしたいんだけど、面倒だなあ。大体家のなかから見えないし。わざわざ外にでて見るなんて寒いよ…。どうせなら、バトルランナーに出てきたダイナモみたいに電飾スーツでこの辺を走り回ったら楽しそうだし、子供らの人気者になれそう。帰って妻に相談しよう。そうしよう。